特性上、字を書くのが苦手なのは分かってます。(処理速度凹、学習障害の疑い)
暗算が得意ならばある程度許せますが、ワーキングメモリーも彼の中では苦手な分野ゆえに覚えてられません。
「そもそも、メモ用紙を取り出すのがめんどくさい」と言われたので、前々から気になっていた電子メモを買ってみました!
届いたその日、ローマ字ワークで初めてミニテストみたいなページを解いていました。
まだ全くローマ字を覚えていない息子にはハードルが高い問題です。
「前のページを見ながら、当てはまる文字を探したら良いよ」と伝えると、
「折角だから、電子メモを使ってみよ~」というではないですか!
そこで、分からない部分のローマ字を電子メモに書き移す→当てはまる読み方を前のページを見ながら探す→読み仮名をメモする とちゃんと使えてました。
しかし、一問一問メモを取って調べて、鉛筆にもちかえて解答欄に書くという手順なので、二ページするのに30分近くかかりました。
普段一ページあたり7分を越えると文句が出始めるのに、ローマ字は本人が「勉強したい」と言って始めた内容だからか、電子メモの目新しさゆえか、文句が出ませんでした!
やっぱり本人のやる気と、使いやすい道具が大切なんだよなと改めて思いました。
ちなみに、平日毎日やっているアルファベット練習は、来週にも4順目が終わるので、その後ローマ字に移行しようと思います。
本当は英語を突き進もうと思いましたが、ローマ字と英語が頭のなかで混ざって混乱するらしいので、学校で先に習うローマ字を優先することにしました。
なんせ絵を見てローマ字を書きましょうという問題で、
牛の絵→「これはカウだよね?」
時計の絵→「これはウォッチ?」とか言ってたので…。
ローマ字は日本語なの!と説明しましたが、アルファベットを使う以上、混ざっちゃうらしいです
