先生が連絡帳の予定にに「おうちでおべんきょう」とかくように言われたんだ~と息子がこぼしたのをいいことに、
「そっか、じゃあ!いつもよりふやそっか!
「先生に「ぼくお出かけ予定なんだけど…」っていったら、「学校に来ないように、という意味です」って言われたから、そういう意味じゃないよ!」
「じゃ、単純に増やすんじゃなくて春休みにやらなきゃいけないプリントを前倒そう
これなら、春休みにやるプリントは減るよ!」
「えー…じゃあ、簡単なやつならいいよ」と、半分ムリヤリ承諾を得たので、春休みプラン18枚のうち簡単な方10枚を用意。
途中、「まだやるの~?
元々今日分の6枚と合わせて、16枚を35分くらいで終われました。
春休み分は、10枚で20分くらいかな?
実は一日に18枚やるのははじめてで、
冬休みは16枚でしたが、集中力が35分×2回で本当にギリギリのところだったので、心配してたのです。
今回は比較的難易度を下げてみたのですが、簡単な10枚が20分で出来るのなら、残り8枚が40分掛かっても、35分×2回よりは早くできそう。
集中力が続く範囲で収まりそうで良かった
家庭学習を頑張っていらっしゃる方々のブログを見ると、1年生でも一時間どころか一日に2時間3時間とされていて、
それだけ集中力が続くお子さんってすごいな、羨ましいなぁと思うこともあるのですが、
息子の集中力が短めなのは変えられないので、少しずつのスピードアップで限られた時間で出来ることを増やしていきたいなと思っています。
まぁ、学校の宿題ドリルは大抵私の用意するプリントよりハードなので、
学校の宿題分が想定時間で収まるかは出たとこ勝負ですが