英語は3年生から必修、5年生から教科化されると聞きました。
2020年度にちょうど5年生になる息子は、いきなり英語が一教科としてはじまるってこと?
なおかつ、
漢字が苦手な子はローマ字、アルファベットも苦手になりやすい との情報も貰い、英語 その前にローマ字 更にその前にアルファベットどうしようかなぁ と頭の片隅で悩んでました。
そんなとき、娘の工作用に使っている
学研 頭脳開発シリーズの裏表紙にのっている年齢別の一覧に
3歳用のえいごが載っていました。
「へー、3歳用のえいごドリルなんてあるんだ!」と私が呟くと、
「えー!3歳用なんてあるの?簡単そう~
早速本屋で見てきました笑
一軒目には、3歳用のえいごはなく、他にないかな?と探すと、公文の3,4,5歳用の「はじめてのアルファベット」がありました。
運筆からはじめて、アルファベットを一文字ずつ練習できて、息子に良い感じ
二軒目、無事に頭脳開発シリーズの3歳えいごがありました。
こちらは、運筆、めいろ、ぬりえと共に英単語が紹介されており、英語の絵カードが添えられていました。
あ、アルファベットではなく、本当にえいごなんだ
息子にまずさせたいのは、アルファベットだけど、今のプリント数は減らしたくないし、プリント外でやらそうとするなら、公文の書いて覚えるは嫌がるかなぁ。
絵カードなら息子も使えるし、本文のぬりえとか運筆は娘にさせて、二人で共用するなら学研の頭脳開発かなぁ。
でも、娘にもさせるなら、娘の日本語が定着してからがいいなぁ。
と悩んで帰ってきました。
息子に相談する予定ですが、多分今のルーチンにしている10枚以上は嫌がると思うし、長期休みのノルマ枚数が増えるときにやるのがいいかな?
春休みは帰省もするしバタバタだから、二年の夏休みかなー?