どこかで、このくらいが基準と見かけて、息子を説得したものです。
しかし、20分=5分程度で終わるプリント4枚だと、こくごが苦手な息子の場合、国語3枚、算数1枚になってしまいます。
国語は基本、漢字の予習、復習、写し書き(作文練習の前段階)と予習が組み込めてますが、算数は一枚なので、予習か復習のどちらかしか無理。
息子は、すぐ忘れてしまうので基本復習を優先してました。
厳密に言えば、ペースメーカーにしているエースは対象月の前月25日までに届くので一週間くらいは予習っぽくならなくもない、というレベルです。
算数は比較的得意だったのもあり、今まではそれで付いていけてましたが、2年のかけざん 九九、完全についていける気がしません。
練習時間を取るためにも予習プリントも追加したいけど、毎日の枚数を増やすためには「2年生の勉強を始めるから、30分分にするよ」と説明しないと納得しないだろうし。
2年生の勉強するよ!って伝えて、納得するのは、2月かな?3月かな?…最悪春休み?と、ぐるぐるしてました。
昨日、ふと図書館で「九九のほん」が目についたので、借りて家で読み聞かせしてました。
すると、普段勉強にはノータッチの主人が「九九はとても大事だから、しっかり覚えないとな!」と息子に言うので、
2年生の勉強をいつから始めるか悩んでいる、塾とかでは2月から新学年ってパターンが多いらしいけど…。と呟きました。
すると、「塾が2月からなら、そこに行ってる子に追い付くなら、それより早い1月からはじめなきゃ!」と言うじゃないですか。
えー、さすがに拒否するんじゃない?と思いつつ、息子の方を見ると、完全にいやがってはおらず…
「早く始めるほど、1日辺りの量はすくなくなるよ!200回、練習が必要として200 日前なら1日1回ですむけど、100日前なら1日二回必要だよ~」と押すと、「なら、早くてもいい
2年生よりまずは一年生の三学期分だけど、先に進めるのはありがたい
これで、算数も予習スタイルに持っていけそう
増やす分を算数二枚にするか、算国一枚ずつにするかは、もう少し考えよ~