嘘つきと言われ様と詐欺師と言われ様と


サクちんは気にしません(¬_¬)


認知症の方との向き合い方で


よくそう言われる( ゚д゚)


普段は、そんな事しませんよ(^^;


認知症の方と話す時は、まず否定しない。


否定する時は相手の反応を見ながら


理解しやすい様に話しながら否定する。


まともに否定すると怒ります❗️


だから嘘でも何でも、なるべく話は


認知症の方に合わせます。


その方が機嫌が良くなります。


認知症の方は普通の判断が出来ません。


自分の中で良いか悪いか判断するだけ。


だから自分の話を否定されると


怒り狂って暴走するか死にたいと


言い始め泣き喚くのだ( ゚д゚)


だから、そうならない様に


サクちんは調子良く話しを合わせる。


認知症病棟で見て来たのもあるし


自分の親が認知症になった経験から


学んだ会話術である(^^;


大体のナースや介護士は


まともに否定するから怒らせるばかり…


手に負えなくなるとサクちんの出番‼️


サクちゃんと話すと、みんな笑顔になるね。


って…当たり前だろ( ̄^ ̄)っと思う。


認知症なんだから怒らせてどうする‼️


それを理解しない介護士は


売り言葉に買い言葉で喧嘩するからね❗️


威圧的な態度で怒鳴るんだから


驚いてしまうよ(>_<)


今日も新人ナースが逆らうから


泣き始めて死にたいと喚いてました。


サクちんが行って話を聞いて


大人しくなったけど毎日じゃ大変よ‼️


言い方悪いけど直ぐ忘れてしまうんだから


その場限りでも話し合わせれば


落ち着いてくれて手が掛からないのにね。


そんなこんなで認知症のババ様に


明日ステージの上で歌いなさい‼️


っと帰り際に言われたサクちん(^◇^;)


え〜💦じゃ明日はドレス着なきゃ(°▽°)


帰ったら怒るわよ( ̄^ ̄)と機嫌悪くなり


駄目だよ❗️帰るよ…


帰ってお風呂で練習しなきゃ(°▽°)💦


そうね。明日、楽しみにしてるわ(^-^)


っと納得され解放された。


きっと明日は、また違う話に


なると思います( ̄▽ ̄;)


こうやってサクちんは認知症の方と


向き合い続けています。


まっ❗️お調子者っと自分でも思うけど


怒ったり泣いたりするよりも


笑って過ごせる方が良いと思うからね。


これで良いんだ…と自分で思います。


否定される方もいるでしょう。


けど認知症の方を前に普通も常識も


通用しませんからね。


本当に認知症とは難しい病気です。



あんなに暑かったのに今日からまた


寒さが戻って来たので体調など


気をつけてお過ごし下さいませヽ(・∀・)


お調子者のサクちんでした*\(^o^)/*