拡大胸腺摘出術から3年が経ちました。
3月から隔週で大学病院へ行っている気がするのですが…

呼吸器外科のドクターから術後3年の結果報告を受ける為に先々週CTを撮りに。
そこに併せて半年に1度の頭頸科の甲状腺エコーの予約を入れてもらいました。


ちなみにですが甲状腺の影は前回と変わらずで、半年後にまた受診です。



来院患者数と待ち時間が桁違いの待ってる間にHPがほぼ0になるこの大学病院で、1年に1度の癒やし受診だと思ってるのが呼吸器外科ですニコニコ

病気は診てくれるけど
病人を見てくれないお医者さま(病気を治そうとしてくれているお医者さま)が多いと思うのですが、
呼吸器外科のドクターは皆さん病気を診る為に私個人を見て話を聞いて下さり、寄り添った言葉を下さるのでいつもウルウルしちゃう悲しい


今回も状態を聞いて
「それは辛いですよね。
(働いてもないのだから、せめて母親業だけは全うしたいのにそれすら満足に出来ていないという私の訴えに対し)
いや…本当に女性は強いですね。」
と、まず受容してくれる。
症状はMGだから仕方ないっていう体でいないでいてくれる。
これ、なかなかしてもらえない扱いなんです。



胸腺
再発?大きく?増える?どれだろ?
とにかく術後と変わりありません。


肺の影
これも大きさ変わりありません。
多分の話だけど、これは肺がん。
けど私が寿命を迎えるまで暴れることなく、このまま大人しく私と一緒に消えていくだろうもの…な気がするから心配しなくて大丈夫…だと思われるそうです。


甲状腺の影
引き続き頭頸科フォローしていけば心配はないだろう。


乳腺関連
ついで聞いてみました。
エコーやマンモグラフィでは最近よく見ていますがCTでは注視していなかったので。
呼吸器外科の先生に乳腺に何かないか診てもらうのもどうかと思うのですが、
優しいのでつい厚かましく(笑)

やはり左の乳腺の上に少し白っぽくなっているところがあって、それが、今回引っかかっているところでした。


「私は持病もあって色々心配事の多い病人ですが、こうして大きな病院で技師さん達が偶発的に悪い所を見つけて下さって各科でフォローしともらって
乳腺も新たに加わっちゃったけど、定期的に乳腺外科に腫瘍を診てもらいながら
年に1度、呼吸器外科でCT撮ってもらって先生に診てもらっていたら私は無敵ですかびっくり??」

「無敵ですねニヤリ


という事で私は無敵になりました(笑)


いや、実際無敵どころか難病ニートな訳で「なんで生きてるんだろ…」と常々考える毎日なのですが
毎日、弱者として扱われ
自身も、出来る事は耐える事、頑張る事すら許されない自分に価値が見出だせないな中で
今を無敵だと言ってくれるドクターは救いですお願い



私は難病になってしまったので幸いにして?
大学病院で定期的に血液検査(脳神経内科・頭頸科)、エコー(乳腺外科・頭頸科)、骨密度検査(脳神経内科)、胸部CT(呼吸器外科)で診てもらい大事にならないよう、なったらすぐ対応出来るようフォローしてもらえているけど

これだけ手厚い健康診断なんて健常時にないわけで、あってもどれほどの技量のもと診てもらえてるかはガチャだなぁーと。

うちの366日25時間働いている旦那さまは職場の規定で人間ドック+健康診断を受けているけど(簡易と併せて年2回)
不規則な仕事な上、過労が過ぎる状態で私と同じ検査をしたらものすごくいっぱい何かが見つかりそう…不安


50歳になったら脳ドックを受けようと言っていたけど、人間ドックに脳ドックを付けると10万くらいかかるんですって?

何かしらの矛盾を感じてしまう…


呼吸器外科の次は1年後、術後4年のCTと結果報告です。






GW前半、ダニ襲来によりほとんどを家で過ごした咲耶さん。
ベランダでそら豆の皮むきイベント中爆笑



そんなさっちゃんに熊本のお友達からスイカとメロンが届きまして、
熊本ってなんでこんなに美味しいものがあるんですかね?
逆にこんなに名産がない土地も珍しいだけなのかな笑い泣き

娘は微熱が出たり下がったりしていた時期で、私は自分の事で色々忙しく何食べてもあまり美味しく感じなくなっていたのですが、
昔からメロンがお見舞いの王様だという事を改めて理解しました!

病気の身体に香り甘み水分と染み渡り、生き返りました!!


さっちゃんなんてね
放っておいたら前歯で皮までに残った果肉こそげ落として、しまいには皮の端っこ齧ってたし爆笑


確か初めて熊本のスイカを食べた乳幼児の時も放っておいたら皮食べてたなニヤリ


いつも本当にありがとうございます♡