乳腺外科でのコアニードル生検の結果、良性腫瘍だと分かり一応は一段落したので少し気持ちに余裕を持ってランチをして帰ることにしました。
(普段の病院帰りはとにかく早く家へ!笑)

もうこの頃は色々考えるのが面倒くさかったので 夫に店を一任しました。
選んでくれたのが八重洲にある台湾料理のオルソー

東京ミッドタウン八重洲の大人のフードコート 【ヤエパブ】内にあるお店です。


2月にまだ目処もついていない大学病院帰りに行った台湾朝食店で一度傷ついているので、日本で食べる台湾料理店に少し難色を示していましたが
オルソーは元々白山にあるお店だそうで、夫は夜勤明けのご褒美で白山の方に何度か行った事があるそう。

ここは大丈夫だ!というのでビクビクしながら行ってみました笑
はい 大丈夫でした !笑



いやもう ビジュアルが最高ですよねラブ
カトラリー も最高ですチュー



店脇も勝立生活百貨みたいだしデレデレ


店裏の雑多加減とかビニ傘刺さってるのとか、もう本当 いい意味で台湾らしいです(褒めてる)


このポップが懐かしくて泣きそうでした笑い泣き




メニューです




平日限定のランチセットにしました
魯肉飯と白油猪肉大餛飩、スープがついて 1050円
魯肉飯にはうずら卵の滷味と馬告(マーガオという山椒のようなスパイス)が乗っています。


こちらは鶏肉飯に同じセットで1050円です。
鶏肉飯の方には香菜のソースだっけな?
魯肉飯をメインで食べていたのでちょっと忘れてしまいました。

魯肉飯も実はあまり期待していなかったのですが、台湾行けました酔っ払い
高菜が日本の高菜漬って感じで少し残念でしたが、他は日本で食べた魯肉飯の中で1番美味しい!!

何より!

大餛飩が抜群に美味しかった爆笑


猪肉ってあるけど、台湾と同じ感じなのかな?
絶妙に臭みがあるんですよ。
嫌な臭みじゃなくて、旨味になる感じのやつで脂が旨い!!
生地もモチモチで絶品でした♡
また食べたい…よだれ


お店を眺めながら食べようかとも思いましたが、せっかくなので東京駅を眺めながら食べました。
丸の内側は有楽町の方からよく歩いていましたが、八重洲側は地下ばかり歩いていたので景色が新鮮でした。

小上がりの席とかもあって、赤ちゃん寝かせながらお母さまがご飯食べてたりして、咲耶さんが赤子だった頃からたった7年しか経っていないけど世の中は進化するのですね。
ここに赤ちゃんさっちゃんと来たかったなぁ。



もう味も雰囲気も大満足なのですが、お皿がっ!
【いちばん】皿だぁーーーデレデレ
台湾でご飯屋さんに入ったり、小北百貨とかでカトラリー探してると必ず出会う日本語皿。
台湾心を擽られる!っていうか抉られる!!



当事者は私なのですが、お祝いだからと夫はビールも注文。

餛飩ビールなんですって!

グラスも可愛い♡



原材料にワンタンの皮
東十条に製造所があるんだー!
どこかで北区民に未練がある私です笑