昨年の夏休みが終わった8月末からインフルエンザが流行りはじめ学級閉鎖が次々に起こりました。


咲耶は11月にインフルエンザA型陽性。

(陽性がつかなった私もその後、3月半ばまで後遺症に苦しみましたが…)


年末年始あたりからはインフルエンザB型で学級閉鎖。


そして今月半ば頃からまたインフルエンザA型と溶連菌が学級閉鎖手前まで流行っています。


インフルエンザってこんなに一年中流行ってるものてしったっけ?



娘は先週、気圧頭痛と頭痛による吐き気で早退しました。


そして恐ろしいのがアレルギーです。

今週始めに下まぶたが赤く寝ているときに掻いたのかな?と思ったのですが、

次の日には顔に更に6ヶ所、手首に2ヶ所腫れが…


そうだろうと思いながらも皮膚科行きましたら虫刺されでステロイド薬もらいましたよ。


ダニの季節がやって来ました…



咲耶の枕は洗える枕で、枕はそう頻繁に洗わないけど天日干しして

枕に巻いているタオルは毎回洗っています。


布団も肌掛けも毎回干して、一週間に一回はハウスダストスプレーしてダイソンのお布団クリーナーで吸って

ベッドマットも同様です。



そして私と咲耶は同じベッドに寝ているのですが、アレルギーかある子はこんなにも出てしまうのですね…

急に暑くなったからダニが一気に活性化したのかな。


今まではダニガードスプレーだけでしたが、今週からダニ駆除スプレーも使って、いまのところ新たな虫刺されはありません。


アレルギー反応で顔が浮腫んでいるのかな?と思っていましたが、

昨夜くらいから微熱あり。


咳、鼻水、微熱で今日既に私にも感染ってる確信を得てますが、

現時点でてっぺんが38.4℃と高くもなく、喉の腫れもないのでインフルでと溶連菌でもないとは思われますが

当たり前のようにGWは家で養生していた思い出しか日記に書けませんよね。



がっつり免疫抑制剤飲んでなんでも重症化させ治りにくい特性の私はなんだか一年中風邪をひいている気がする…



咲耶さんはお元気です(現在38.4℃で私の左半身にしがみついていますが…)
芋むく娘🍠

ちぎりパンとボンレスハムを組み合わせたような体型でしたが、ムチムチの面影なくシュッとし始めました。
将来娘がデジタルタトゥだと感じることのないよう、個人情報が分かるような写真は小学生になってからは載せない事にしているので
オープン記事で彼女の姿をあまり見てもらう事が出来ず申し訳ないです。


担任も若い同性の先生に変わって身構えず話せるようになったようで1年生の時の行き渋りが嘘のように毎日楽しそうに登校していっています!