先月末に大学病院の定期受診日がありました。
夫が付き添っていたので終わってから電車移動し飯田橋サクラテラスにあるwanna mannaへ行きました。

私はチェーン店じゃない洋食屋のランチが食べた(イメージは今はなき東十条の西洋亭)かったのですが
夫は台湾朝食専門店のwanna mannaに行ってみたい!と具体案があったのでそちらへ。


鹹豆漿や焼餅


飯糰や蛋餅など、台湾の豆漿店でイメージされるメニューがあります。


朝ごはんセットは一日中あり、


朝ごはんセットよりお得なランチセットも用意されていました。




また期間限定で麥味登(マイウェイダン)という台湾のファーストフード店のメニューも扱っているみたいです。
私は頂呱呱(TKK)派なので台湾では食べた事かないのですが、ピーナッツバターが塗ってあるバーガーなどは台湾らしくていいですよね! 



テーブル毎にQRからオーダー。

※①持ち帰りの人、店頭品を買いにレジを並んでいる人など入り口がごった返していて、よく分からないまま列んでいると永遠に店内飲食出来ません。
店員さんの案内がない時は、一声かけて空いている席に座った方が早いです。

※②店内構造が分からず奥の席に何か書いてあるのを読もうとすると「そこ大人3人以上の席なんで」と、イキった感じの店員さんに意味も分からず注意されるので奥には近付かない方が気分が悪くならないですウインク
奥の席の事だけは目敏くお声がけ頂けますが、その意識を入り口に向けたらものすごーく効率が良くなるのではないでしょうか



セットにはドリンクバーが付いていて、この日は紅茶豆乳と金萱烏龍茶でした。
紅茶豆乳は台湾らしくガツンと甘くて懐かしい。
金萱烏龍茶は好きで台湾でもよく飲むのですが香り高くて美味しく淹れてありました。


台湾の朝食店は列ぶ事はあっても秒でオーダーしたものが出てきますが、この店はかなりのんびりと。
学祭のノリで作ってる印象。
小さなお店なのにオペレーションがきちんと確立されていないんでしょうね。


1つ目の鹹豆漿+蛋餅のセットが出てきました。
鹹豆漿は日本で食べる中では再現度高いと思います。

台湾で色んなお店を食べ歩いた中で私は阜杭豆漿が1番好きなので、美味しいか美味しくないかの感じ方は好みだと思います。
個人的にはザーサイが細切れじゃなかったのと味が好みではありませんでした。


そして蛋餅。
すごい弱火で焦げ色つかないようにだけ気を付けて焼いたような感じの餅に
微妙に火が通りきっていない卵がヌルっとして生臭く気持ち悪かったです。
これは作る人によるのでしょうが、台湾のはもっと強火で手早く、生卵を食べる習慣がないのでしっかり火を通すものなので違和感あり1切れで私はギブ。

昔、生カステラとか流行った時の食べられるんだろうけど食べたくない感じ笑

かかっている油膏もなんか違う…
(いつも使っているメーカーの違い?)



何を食べても美味しい阜杭豆漿とか、


豆の味がしっかりした佳佳豆漿店とか



高雄の興隆居も目の前で作って「すぐ食べなさい」と言われたなぁ。




それから遅れること8分後に朝食セットが到着。

作業工程見てると飯糰のサイズ間違えてるは、それやり直してる間ずっと出来上がった鹹豆漿放りっぱなしだわ(鹹豆漿は豆乳を注いだら時間と共に硬化と分離が始まるし、何より冷める!!)

お客様トラブルがあったらしい店員同士が「あのお客様優しいよねー!」「ほーんと優しいよねー!」と言い合い、狭いキッチンに4人も人がいるのに機能不全驚き

夫とシェアして食べたいのにカウンターに置かれた冷めてく鹹豆漿を三白眼で見つめる優しくない客の私、隣りのお席ではいつまで経っても届かない別料金払ったセットのマンゴージュースが食事も終わるというのに届かずイライラされていました。

さてやっと届いた朝食セット。

鹹豆漿ですが前途の通り。
既にほぼ分離でぬるいです。
更に言えばこの店、朝食メインの台湾料理店なのに油条が絶望的に美味しくない。

鹹豆漿にスライスされていたのは時間経ちすぎてデロデロでもったりと気持ち悪く(カリッと、トロッとがあるのが好き)

飯糰に入っていたのはモソモソの湿気た太いかりんとうみたいな食感で、ガリガリするクリスピーで軽い感じが一切なく…
それでもこの飯糰は懐かしくて美味しかった!!
油条は残念だったけど、肉鬆のパサパサ感、ピーナッツや砂糖のジャリジャリ感にザーサイのコリコリ感がもち米に包まって最高ですチュー
あーもう、油条がもっと美味しければなぁ。

なんだかんだで 飯糰阜杭豆漿のが1番好き♡




ドリンクバーも美味しかったけど、冷たい豆乳紅茶と温かい金萱烏龍茶を1つの紙コップで飲むというシステムも気持ち悪いく
(でも両方飲みたいから紙で拭いて使ったけどね)

なによりオープンしてもう何ヶ月も経つはずなんだけど、お店として上手く機能していない。
オペレーションがちょっと…ねぇ?って感じで
特に仕切ってるスタッフさんが変わらない限り、また行こうとは思わないかなぁ。
ランチタイムなのに他の店舗と比べて空いてたし。
なんか居心地悪い。

あ、でもテイクアウトで飯糰だけなら買って来てもらってもいいかもなニヤリ





さて通院の方ですが、症状も薬の量も現状と変わらず。

ただ他の科で少し気になる事があって、近所の専門クリニックで検査や診察をしてもらっている旨など主治医に話し、
何かあった時には大学病院へ紹介状を書いてもらうようにしました。
(既に紹介状取得済み)

大学病院は家から決して近い訳ではありませんが、主治医は世界中の誰より(きっとw)
私の持病の事を分かって下さっている方だから主治医がいる所がいいんです。
持病に知識のない医者にかかると、みんな診断ひよってんなーと思えてしまう。


MGなる前は娘に怒る事なんてほとんどなかっとけど、今は甘える娘にイライラし声を荒げ叱りつける事ばかりで
その起因は自分がある日突然、娘の前からいなくなってしまうかもしれない恐怖からなのだと
私がいなくなっても自分で考え強く生きていけるように、思い出せる知識を詰め込もうとしているだなとやっと腑に落ちました。

なら料理を教えなくちゃと思うのですが、これは双方ストレス溜まってまだダメですね。