先週、私の実家に海へ連れて行ってもらった咲耶。
冬の海好きな母親のせいで、海での遊び方を完全に勘違いさせたまま6年ちょっと生きてきましたが
やっと訂正することができましたニヤニヤ


が、しかし!
調子に乗りすぎ自分で散々考え決めた水着コーデなのに、ラッシュガードもショーパンも履かず真っ黒に日焼けして帰宅。
お風呂に入ろうと自分の身体を鏡で見てビックリ無気力びっくりマーク
「黒くなりたくなぁーいえーんと泣いてました…


よっぽど私のシミそばかすが顔についてる汚れに見えるんでしょうね真顔
既に鼻の頭の皮むけ(笑)
毎日せっせと美白美容液を塗り込んでいます笑い泣き

さすが大西流星くんに憧れる女の子愛
七五三本番までに脱皮出来るといいね!





さて、
夏休みせめてもの家族3人での思い出にと洋光台(マイナーですね)にある、こども宇宙科学館へ行ってきました。
入館料(大人)400円 とお安い施設なので、ネズミの夢の国のような体験ができるわけではありませんが
私は子供の頃からここに来るとなんだか妙にワクワクして大好きでした 。



別料金(600円)でプラネタリウムを鑑賞することができます。
ここに来た目的は、娘に夜空には星がたくさんあるということを知って欲しかったから。

今、普通に見上げても我が街からは星なんて全然見えないんです。
初めてのプラネタリウムさそり座

この時は夏休みのプログラムで妖怪ウォッチとプラネタリウムを合わせた上演でした 。

360度スクリーン展開をするので映画館デビューをしてない娘にとって映画の雰囲気も楽しめたみたいでドキドキワクワクだったようですニコニコ




あと昔から変わらず好きなのが施設内のエレベーター。
中がプラネタリウムのように星がいっぱいでいつも乗るとワクワクしました。



あとこれも好きニヤリ
静電気流れるやつ。


プラズマボールにも夢中。
もうなんか変な占い師みたいになっているニヒヒ




空間移動ユニットと月面ジャンプもやりました。


乗り物を自分で動かして目標にタッチする子供にとってそういうのはちょっと楽しいです。


月面ジャンプは思ったよりも重たくってなかなか飛べずに頑張っていました。

その後アスレチックを模した施設の中でいっぱい遊んで、最後は手作りスーパーボールを作りました。





早めの晩御飯を夫が食事をごちそうしてくれました日本国旗
三浦野菜のサラダ 。
ブーケ風でとっても綺麗ですが、まあ味は普通です…

 めちゃくちゃ大きなベーコンが乗ったカルボナーラスプーンフォーク
ビジュアル良くてドーンと大迫力でしたが、この大きな塊ベーコンを切るのが私で、
さらにたくさん入ってた玉ねぎを食べられるのが私だけという…



こども宇宙科学館は実家からも少し離れる場所で、今の家からは行くのには少し時間がかかり大変でしたが
自分が子供の頃、楽しかった思い出の場所に咲耶を連れて行くことができ、娘も楽しそうにしている姿は印象的でしたおねがい

何よりこの猛暑、外遊びで思いっきり身体を動かすことが出来ないので
屋内の体験型施設はありがたい!
近くに気軽に行ける(経済的にも)施設あればいいのになぁ…


そして帰り道、咲耶が空を見上げて星を探し始めました!!
プラネタリウムで見た夏の大三角形を辛うじて発見して喜んでいる姿に今日の努力が報われた気がしました♡
(なお、その後数日寝込んだ私…笑)