順番違いますがまずニコニコ飛び出すハート

幼稚園(の一部除く)が楽しいです。

もうすぐ最後の生活発表会がありますが、4月から頑張っている合奏の楽譜もクラスで1番早く暗譜し、自分のパート(鍵盤楽器でハモりパート)だけでなく主旋律も暗譜し、
年中組時に音楽の時間になるとピアニーの前に座りもせず逃亡、脱走、連れ戻され説教されるも耳を塞いで突っ伏し聞かない、やらないと、かなぁーり心配されていましたが
担任が変わったら全然違いましたあんぐり
(左利きだから右手で弾かなければいけないピアニーが苦手なんだと思っていましたが違いました笑)

お友達ママから「さっちゃん、どこのピアノ教室通ってるんですか?」と聞かれるくらいの感じみたいです。
踊りも歌も頑張ってますし、人間関係もマイルドだし、年中組時と違いすぎてビックリするくらい楽しいそうニコニコ




次はチュー

お年玉に沢山のグミとバスボールを頂いた咲耶。
真剣に並べてるなーと思ったら
「セブンスターズ流れ星できたよ爆笑
赤がワンスターで大ちゃん、ツースター流星くん、スリースター謙杜くん、フォースターみっちーはキラキラ王子さまっチュー飛び出すハート…」と7個あるとどうにかなにわ男子に置き換えようとする娘驚き

すごいなー。





次、

先々週末、義実家に行こうかと話していたけど「咲耶、ちょっと行きたい気持ちにならないの。今度の日曜はちょっと気分じゃないのよショボーンと、1週間ずらすも
前日に「咲耶、パパのじぃじとばぁばのとこ行きたくない…」と言い出し。

今年の正月、実家に行く事を目標にしていた私ですが連日の疲れと咳がまた止まらなくなっているので(相手は高齢者、自分は基礎疾患持ち)遠慮させてもらい
喉と身体を休めようという事になっていましたが、咲耶が私が行かないなら行かないような事言い出したので頑張ってきました!


自宅から義実家まではいくつか電車を乗り継ぎ、最寄り駅から歩いて15分弱。

義実家で手土産を渡しすぐまた靴を履き、そこから15分くらい小雨降る中「春になったら桜が咲くんだよ〜」と、近所の遊歩道を紹介されながら歩かされ回転寿司(予約なしで待ち時間30〜40分)をご馳走になり
今度は違う道をまた歩いて義実家に戻り、小一時間スマホの使い方などをお教えし雨脚が強くなる前にお暇しますと伝えたら「駅まで車で送って行こうか?」と聞かれたけど…
なら最初に駅まで車で迎えに来て回転寿司屋まで連れて行ってくれればいいのにネガティブと心の底から思いました真顔嫁ノクセニ、ワガママ…


ばぁばと娘のやり取りをよくよく聞いていると義母は年中組時担任に系統が似てる気がした…
話が噛み合わないというか、一方的で娘は否定ばかりされていて。
従姉妹でもいれば違ったんだろうけど(私の実家は猫が従兄妹?笑)、これじゃぁ行きたがらない訳だ。

義母が「ママの方のおばあちゃんは〜」って言うと
娘は唸りながら「おばあちゃんなんていないよ!グレンマ(名前)はグレンマなんだから!!グレンマはおばあちゃんじゃないのにぃームキーうぅームキーッって…

久しぶりに頑張って行った私に「今日は気分が良いの?」と聞かれたけど、私は気持ちの病気で外出がしんどい訳ではなく神経や筋肉の病気で直ぐに疲れて動けなくなるだけで、何度言ってもやっぱり理解はしていないんだなぁーと。

咲耶の怒ですが、私の愚痴も含まれてます(笑)





最後は

幼稚園は班に別れて集団降園なのですが、3学期の咲耶の班の担当先生が年中組時担任になりました魂が抜ける

せっかく落ち着いて来たのに、園生活荒れたくないなとちょっと警戒。

娘に伝えたら半笑いで
「お母さん、本当のこと言ってお願い?」と。
受け入れてー!笑

なので3学期になってからちょっぴり登園グズります…
降園時、ご挨拶をして先生とタッチして親引き渡しなのですが、先生の手のひらに爪の先っぽをちょっと付け逃亡します。

なお、年少組時担任とは毎日ギューッと抱き合い別れを惜しみ、
年長組の今の担任には「ねぇねぇ、おやつ食べたら公園行くけど先生も来れたりしない?」と誘い、
園長とは目を合わせないように渋々手を重ね「さっちゃん、先生ここにいるよ?」とご注意を受ける毎日。

年中組時担任とは園内ではどうしているの?と聞いてみたら、
「挨拶だけしてあとは離れて話しかけられないようにしているの。
園庭で一緒になっちゃったら咲耶はなぜか透明忍者になっちゃうんだよー!」ですって。
どんだけ嫌なんだーい笑い泣き






【お弁当88日目】
七草ちりめん&鮭ご飯
たらこパスタ
リラックマポテト
ちぢみほうれん草のおひたし
梅しそカツ
プチトマト
みかん



【お弁当89日目】
たらこちりめんご飯
海老焼売
ほうれん草のおひたし
ささみチーズかつ
リラックマポテト
プチトマト
早香オレンジ



【お弁当90日目】
青菜ご飯
たらこパスタ
チーズ
鶏甘酢唐揚げ
水菜
カラフルプチトマト
きゅうり
りんご



「おおきくなったよ」という歌のタイトルを紙に書き【おお→大】【き→木】と(教えてはないのですが)覚えた漢字を当てはめてみています(笑)

その下の【あおさる】は、なにわ男子の【アオハル】という曲の書き間違えですニヤニヤカワエエー