すみませーん
どなたか私のやる気スイッチ見かけませんでしたかねぇ?
もう半月くらい前になくして、それからずっと見当たらないんですよーぅ無気力




娘が幼稚園で同級生の男の子からたまにお花をもらって帰って来ます。

たいていは枯れ(てしまっ)たたんぽぽ、よく分からない新芽(既に花でない)、名前が分からない雑草ですが、今回は紫陽花(幼稚園のどこかにさいているんでしょうねぇー)でした。
カバンの中でしおっしおになっていましたが、水切りしてあげたらそれから1週間以上、我が家の食卓を彩ってくれました。



生き急いでいる私は、これも娘の記憶に残したいと何十年かぶりに梅仕事をしました。
梅シロップ作って梅ジュース。
鏡開きのかき餅をいい加減揚げました。


いつか大人になった咲耶が思い出してくれたらいいなぁ。




【咲耶のことわざ】

㉘二兎を追う者は一兎をも得ず

㉙時は金なり




【お弁当19日目】
鮭わかめおにぎり
たらこパスタ
お星さまポテト
からあげ
キティちゃんウィンナー
プチトマト
キウイフルーツ




【お弁当20日目】
鮭わかめおにぎり
ピーマンの肉詰め
お星さまポテト
お花ウィンナー
クローバーきゅうり(ゆかり)
プチトマト
うさぎりんご



【お弁当21日目】
ゆかりおにぎり
ナポリタン
ブロッコリー
甘酢唐揚げ
海老とイカの塩炒め
チーちく&きゅうちく
バナナ



【お弁当22日目】
青菜わかめおにぎり
ズッキーニのチーズ挟み蒸し
肉巻きポテト
サラダ菜
すみっコぐらしかまぼこ
プチトマト
キウイフルーツ



【お弁当23日目】
五色の花むすび
たらこパスタ
ズッキーニの塩バター炒め
お花ウィンナー
サラダ菜
すみっコぐらしかまぼこ
プチトマト
青りんご



【お弁当24日目】
ゆかりおにぎり
鶏のからあげ
お星さまポテト
カリフラワーのサブジ
すみっコぐらしかまぼこ
きゅうり(咲耶が育て収穫した)
プチトマト
ゴールドキウイ




咲耶のきゅうりは本人同様、お店で見かけるような真っ直ぐ見栄えの良いきゅうりではありませんが、
なかなか芸術的な形の立派なきゅうりでしたウインク



ダルバートを作りました。
(今気付いたけど弱る度にダルバート作ってんなw香辛料と酸味に頼る味覚の刺激!)
ムング豆じゃなくひよこ豆で代用したダルスープ。
ゴビタルカリ(カリフラワーのおかず)
アルアチャール(じゃがいもの副菜)
お肉大好きだけど、週2日くらいは肉食べたくない…
日本にも素食屋さんがそこかしこにあればいいのに。


娘と夫はこれでは満足出来ないので骨付き鶏もも肉を塩コショウ揉みこんでオリーブ油でマリネして焼いたの添えました。
骨をしゃぶる咲耶(自主規制)

焼いた時に出た肉汁&鶏油をダルスープに入れました。
すっごい味がまとまった!

うん、私はベジタリアンにもビーガンにもなれないねニヤニヤ