朗らか寄席〜新蕎麦と落語 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

隠れ家蕎麦の山下さんが席亭さんに😆
 
 
 
高座は笑福亭生寿さん
ものすごーくベタなところで
『時うどん』と『はてなの茶碗』
を楽しませて頂きました。
 
 
 
右が生寿さん、左は朗らか店主。
 
 
 
貼られたお名前も
【めくり】と呼ぶのでしょうか❓
 
「カーテンの色が金屏風のようで良いわ」
と、門戸寄席の光子さん。ほんに!
 
「あそこの名前のとこから出て来られるの?」
とアホなことを訊き、
山下夫人と光子さんに
「壁抜け?ゲッソリ
「そんなイリュージョンはございません滝汗
と呆れられるチュー
ドアかと思ったんだもん。
でも建物を考えたらド阿呆な質問でしたガーン
 
 
 
 
店主のご挨拶。
膝隠しに見覚えがあるな〜と思ったら
『世沙弥寄席』で使ってたやつだそうで。
見台も階段もぜんぶ下さったんだってガーン
 
(生寿さんの高座は撮影禁止です、
当然ですな)
 
 
生寿さん初めてでしたが、
滑舌よく、鍛えられた喉で
変な癖のないハッキリした喋りが
非常に心地よい照れ
 
 
お友達が顔芸と言ってましたが、
うどんラーメンを啜るサマがもう
可笑しくて可笑しくて🤣
 
 
こちらは余計にお腹が空いて笑い泣き
堪らない気もしたので、
下に降りて新蕎麦を頂くのが
一層待ち遠しく…もぐもぐ
 
 
上方落語に蕎麦の噺は無く、
江戸落語にうどんの噺は一本のみ
なんですって。
食文化の違いだから仕方ない、
蕎麦屋でうどんの噺ですがご容赦を
って仰ってました。
 
 
 
はてな?の茶碗も
大体の筋は覚えているが、
聞いたことのある演目も、
笑わせてくれるのがプロだと思う。
 
 
さんざん笑ってゲラゲラゲラゲラ
さらにお腹が空いた口笛
 
 
 
お酒が!
特別価格!
飲まんと、そんやで!
飲みます飲みますアップ
つまみも食べますアップ
 
 
はじめましてのHさん。
山下夫人恵美子さんのヨガ教室の生徒さんなんですって!
 
 
 
こちらは今回の同行者Fねぇ。
先月の蕎麦会予定ありでおいでになれなかったからご一緒出来てよかったピンクハート
 
 
 
 
 
おなじみの蕎麦チップス
 
 
 
蕎麦前
 
 
 
 
 
 
 
ハレルヤ
Beppinうすにごり
鶴齢
 
ハレルヤは以前頂いたので、
今回はうすにごりと鶴齢を。
うすにごり美味しくてお代わりきいたら
もう無くなってましたガーン
鶴齢は日本酒らしい日本酒で、
のんべの友人は燗でも美味しいだろうとのこと。
 
どれも美味しかったですよ照れ
 
 
そして、お蕎麦〜
 
 
 
 
キタワセ種の新蕎麦。
届いたばかりの蕎麦粉で。
 
 
 
十割です
 
 
蕎麦つゆは2種
 


甘味ラブラブ
 
そして食後に抽選会があり…
 
 
 
なんとビックリマーク
 
わたし、生寿さんオリジナルの
ハンドタオルが当たりましたー🎯
 
 
 
生寿さん、宝塚歌劇演劇お好きで、
舞台写真をいっぱい買うので
その袋を使ってます、ってニコニコ
 
 
 
 
裏のマスキングテープもヅカグッズでしたよ❣️
文枝師匠や鶴瓶さんも宝塚お好きだし
噺家さんはヅカファン多いな〜
 
 
 
 
当たった色紙を拝見音符
 
 
 
サインを頂いてます!
 
 
和服美女に囲んでもらいましたキラキラ
サインが小さいのはここに5名の噺家さんの
サインを集めるのよグッ
 
 
 
わたくしも頂戴しました!
まずは1/5達成グッ
 
 
着物着たかったんですが
寄り道があったので叶いませんでした。
朗らか寄席、次回は着物でグー