特別展国宝鳥獣戯画のすべて | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

 

KIMONO展以来のトーハク。

残念ながら25日から臨時閉館えーん



今回もわたしなりの覚悟を持っての

東京行きでしたが、

不快に感じられる方は引き返して下さいねお願い

 

 

 

 
元々が刀ステ演劇と歌舞伎
観れれば本望だったから、
誰にも会わない隙間時間に何するかは、
ホテルに着いてから考えた。

 

 

 

鳥獣戯画展の時間予約が取れないことには
愕然としましたわ😰

小池サン、都民にも出かけるな、
と言ってませんでしたっけ❓

 

 

 

 

 
この事前予約システム、
時間指定は前日の23:59まで
いくらでも取り直せる、良いシステム🎵


しつこく何度もスマホ見ていると
ちょこちょこ動くので、
朝早い時間だったけど、
なんとか予約取れて行くことが出来ました!
 
よく手放されるのは午後遅め、
一番取り易いのは夕方でしたね。
 
 

 

 
絵巻は古びた色ですが、
こちらはポップでカラフルキラキラ
 
 

 

 
9:30~10:00の回は10時までに
入れば良いのです。
 
てことは、10:00~の回は
10時以前には入館できません。
なのに、入り口前のテントにはすでに
長蛇の列でした滝汗
なんで早よ来て並ぶんやろな・・・蜜やチュー
 
 
 

 

 
音声ガイドは山寺さん
今回はパスです、すんません。にやり
 
 
さて、鳥獣戯画。
動物を擬人化した鳥獣戯画の画像は
見たことない人いないだろうけど、
私は甲乙丙丁の四巻から成っていることも
知らんかったわ😆
 
今回のメダマ目は、
全長44mに及ぶ全巻を
動く歩道で見られることびっくり
上に親切に解説が書かれてて、よく解りますグッド!
 
 
あと、絵巻から切り取ってゲッソリ
掛け軸にされたものもありました。
(こういうの切れ切れにされたものを
断簡というんだって)
 
 
現存する巻から切り取られた不明な部分が、
切り取られる前に模写された模本から
知ることが出来るとか、
なんかワクワクした照れ
 
 

 

 
グッズもいろいろありました。
「使うものしか買わない」と
決めているので、懐紙とか手ぬぐいとか。
 
 
 
当展オリジナルのマスキングテープピンクハートイエローハート
 

 

 
これはミッフィーちゃんコラボ。
こんな小さな缶を何に使うのかあせる
ええねん!何か入れられるやろ、何か爆  笑
他にもたくさんあったけど、
この小さな缶が1700円ちょいなので、
ちょっとお高めがま口財布
 
 
 
すこし文句。
動く歩道に続く長蛇の列叫び
間隔を開けるよう指示はない。蜜蜜蜜。
劇場は距離を取るように位置テープが
貼られていますよビックリマーク
 
そうすると余計に列が伸びるから
なのかもしれないけど、
事前予約で人数制限の意味がないよねはてなマーク
もう少し考えられないものかしら。
 
 
上野公園は雲ひとつない良い天気、
さわやかな風に吹かれて散策すれば
蜜とは無縁のひと時を過ごせるものを、
我々はなぜ薄暗い美術館で古びた
絵巻を見とるんだ!?
 
おもろいからですよ!!
この展示も延期を余儀なくされたひとつ。
たくさんの協力を得てひとところに
集められたもの。
 
平安~鎌倉時代の絵巻が、
戦争や天災をくぐり抜けて
今ここに在る。
それだけでも有難い。
残された作品にはチカラがある。
心を惹きつけるモノのちから。
付喪神がいっぱいいましたよねウインク
 



#特別展国宝鳥獣戯画のすべて #鳥獣戯画展