mikuriで二十四節気のお膳 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

美しい言葉とともに、

身体に良さそうな手の込んだお料理を戴きました!

 

 

 

日ごろカレーとか天ぷら定食とか

カツ丼&そばとか

営業職男子並みの量の

季節感ないランチなのでアセアセ

たまにはちゃんとしたご飯を食べようにこ

 

 

 

 

 

mikuri

 

土佐堀橋のたもとにあるmikuriさん

 

 

 

白いのれんが清清しいですニコニコ

 

私の前におばさま2人歩いていて、

チャリ自転車で追い越したのですが、

席に着いたあとで、隣に座られました。

予約スマホしておられた様子。

 

 

 

 

コンクリート打ちっぱなしの内装に

広い窓が3つ切られて明るい店内キラキラ

 

 

 

 

 

二十四節気は

一年を24に分ける季節の元。

それぞれに美しい言葉で表されています。

 

今の季節はかっこ㊤霜降かっこ㊦

献立は「夜寒~よさむ~」

 

日本には二十四の季節があります。

その季節ごとに、旬の食材を使った素朴なお料理で

景色を描くようにお膳を調えております。

 

 

すごいわぁラブ

 

 

 

色づいた葉っぱを敷いた

柿のバターソテー柿

こぎれいですねキラキラ

 

隣から「どこに入ったか判らんような~」と

聞こえてきたチューまさに。

 

 

 

 

全容をご覧ください。

メインは南瓜の肉巻き醤油バルサミコソースに

なるのでしょうかはてなマーク

 

季節のキノコご飯と具沢山の味噌汁を

選ぶことも出来るのですが、

最初の訪問はベーシックで上差し

 

 

本当にこぎれいですねイエローハーツ

 

小鉢がホントに小鉢やな・・・

これで足りるんかな・・・

いや、私太りすぎやから・・・

 

私の心の声が

お隣から聞こえる不思議滝汗

 

 

お味のほうも上品な薄味ですが、

牛蒡の香りや味噌の風味が

くっきりと立っていましたキスマーク

 

おかずはチマチマと、

白菜のお漬物など7mm角くらいなので

箸使いが上手くなりそうですチョキ

 

 

自然素材のゆったりワンピとか着てる

女性が好きそうなお料理だよ照れ

(偏見かしら)

 

 

 

スタイリッシュな雑貨いろいろ宝石緑宝石紫

 

 

 

 

hitofushiさんの三笠も売ってますベル

買いそうになりましたが、我慢しました。

帰ってソッコー食べてしまいそうだもの叫び

 

身体をリセットできるような、

たまに行きたい店でしたラブラブ