川のまち大阪 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

まったり外を眺めてて思ったこと。

水都と呼ばれただけのことはあるな~!

 

こないだ行ったカフェ

スペクタークルってほんと面白い場所にあるよ爆  笑

 

 

 

 

橋・橋・そしてその上に高速道路

 

大阪は昔は水の都波と呼ばれてたらしいけど、

地図を見ると、川の町ってことがよく解るよねー。

埋め立てられたり、暗渠になって、

往時の面影は無くても、〇〇橋って

たくさんの町名で残っているものね。

 

 

 

 

「平野橋」 こんなふうに、

かつてはここにありました!って標が

到るところにある。

これビルビルの入り口だよあせる

 

 

 

 

川があるから橋が架けられてるわけで照れ

 

 

 

 

高速の下に見えるどんよりした色が東横堀川。

いつもどんよりしてる。

阪神高速が上を覆ってしまってて光晴れもあまり射さない。

この川を見るたびにかわいそうだと思う。

 

 

 

  いつもこんな色なの。

これでも水質は向上してるらしい。

東横堀川が出てくるミステリー本もあったな~

 

 

 

 

すぐ上を車がビュンビュン滝汗

 

 

 

 

橋の欄干はなかなか情緒的キラキラ

 

高速道路を通すときに

川の上だと便利じゃね?って

オトナの事情があったのかしらねーおーっ!

 

 

わたしのフォトの中にも川や橋の画像が

たくさんあるよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でじゃろ、ほぼ夜三日月ばっかりチュー

 

ちなみに、奇しくも私がこれを書いてる

昨日今日は、水都大阪フェスティバル

開かれておりましたとさ波