タルトフランベってなぁに?@北浜 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

新しい食べ物はワクワクするー!

 

 

写真ヘタだからあせる何これ~って感じだけど滝汗

これがタルトフランベだわさビックリマーク

 

まずここに行くのに、わたしはちょっと

変わったアプローチをしたみたいで・・・

いつもランチは大体西から東へ動く。

でも、この時は逆だったの。

んで、もうちょっとで

 

 

 

わかるはてなマークチャリで高速に乗るとこだったゲロー

上の画像の影から出た辺りでやっと気づいて

ヤバヤバで右側の一般道へ行ったよおーっ!

行ったらあかん棒があったのにねチーン

 

 

 

 

そしたら、目指す店が目に飛び込んできた目

青いからすぐ判る波

 

Spectacle kitahama

スペクタークル北浜 

 

 

 

表側に回りこんで、ここが入り口ビックリマーク

 

 

 

 

なんだかシャレオツねー照れ

 

 

 

 

焼き菓子やケーキもあるよ乙女のトキメキ

 

 

 

レジでオーダーとお支払お財布いをしたら、

2階~3階が客席です右上矢印

(このオーダーの時点で

店内スマホ撮っていいか訊いてます)

 

 

 

カトラリーナイフとフォーク とオーダーの番号札

シャレとるね照れ

 

 

2階の窓側カウンターで全然よかったんだけど、

カップル&カップルの間にひとり-----ってのもねチュー

 

 

 

てことで3階に上がって、

せっかくなので川沿いの窓側に座りました。

 

 

ランチタイムには遅く、

ティータイムには早い狭間の時間時計だったので、

4人テーブル独り占めでもまぁ良いでしょてへぺろ

 

 

 

ランチナイフとフォークは3種類ありまして、

タルトフランベ・キッシュ・ココナッツカレーでした。

カレー専門店以外のカレーカレーには割と消極的です。

他が美味しかったらトライしてみる感じバイバイ

 

んで、迷ったときは一番上です。

たいていはその店の推しメンがトップですからもぐもぐ

 

 

 

 

来ましたベル

タルトフランベ

 

 

 

 

野菜サラダの中の白いのが

チーズドキドキと思ったら梨でした。

柿とピンクグレープフルーツがある時点で気付けよ笑い泣き

 

そいで肝心のタルトフランベは

めちゃ薄い生地のピザみたいなのでした。

 

 

 

 

こんな感じ。すごく薄くて軽いグッ

あとで調べたら、フランス・アルザス地方と

ドイツ南部で作られる~~ざっくり言うと

かっこ㊤四角または円形の薄いピザかっこ㊦

咲也は解釈しました爆  笑

 

 

ここのは玉ねぎ・ベーコン・きのこが乗ってた。

軽いから、さくさく食べてしまえる。

足りるかなあせると思ったけど、

けっこうお腹いっぱいになりました照れ

 

 

 

 

お水とお手ふき、ドリンクのお供はセルフで。

なんかシャレオツ~宝石赤

カトラリーナイフとフォークを入れたグラスにお水入れるのかと

思ってたら、紙コップ使用あせる

 

 

 

 

スタッフさんもシャレオツ~宝石ブルー

 

 

 

 

 

 

窓からはこんな眺め

南を望むよ

 

 

 

ここらあたり高速道路の両側に

カレー屋さんがいっぱいあるんだよ!

 

 

 

 

 

 

さぁお腹も膨れたし、

のんびりしてる時間はない、帰ろうにやり

3階から2階へ

 

 

 

ちっこくて低いテーブルポーン

私ここでランチしたらお腹がつかえちゃう滝汗

 

 

 

 

ボウウィンドウには本本が並べられてるよラブ

ボウウィンドウってのは

ボウ(bow)弓形に湾曲した出窓のことね

(すぐ知ってることをひけらかす!)

 

 

 

 

なんだかシャレオツね乙女のトキメキ

 

 

 

 

こっちが出窓と反対側のカウンター

(3階で私が座ってた真下)

 

 

なかなか面白い立地、

古いビルをうまくリノベーションしてて、

いろんな椅子テーブルがあって、楽しいですゆめみる宝石

 

 

タルトフランベのランチ¥980

ご馳走様でしたお願い

 

 

この日は行く前にコーヒーコーヒー飲んでしまってたので

ランチだけにしましたが、

プラス幾らかでドリンクもセット出来るし、

美味しそうな焼き菓子もあるので

使い勝手良さそうです合格