ある日の天王寺。金魚づくし全9図の一挙公開が世界初だというので、無理して前期に行ったのだ... | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

 

ある日の天王寺。 金魚づくし全9図の一挙公開が世界初だというので、無理して前期に行ったのだが… すんげ〜人で、特に国芳の金魚のブースで団子になってる。人の肩越し二重三重に観ることは認められてる、むしろ推奨されているのに、追い越したら睨まれる😱 ガラスケースを前にずっと熱心に話しているカップルがいて、ちっとも退いてくれないので横から覗こうとしたら、お姉さんが扇子をパタパタする振りで視界を遮る😅 こういうのは難しい。 自分のペースで観たいように観るのが理想なのだ、もちろん。 しかしこんなに混んでるとこでそれをやる図太い神経は私にはない。 大きなサイズの画ではないので尚更のこと、細部も見たいと思うと時間がかかる。当然のことなんだけど… 人に疲れてしまい、作品と対峙できる楽しみが半減する。 そんなこんなで、ずいぶん早く出て来てしまったのでした。 もう図録でええか😆 会社の人が65歳以上だと美術館も動物園🐘もタダやで〜と教えてくれた。道理でお年寄りが多いはずだ! 私もさすがに65では常勤仕事はしてないのではないか?年取ったら毎日でも行けるってことやな❗️ と思ったら65歳になっても、何でもかんでもタダにはならん!とご親切に指摘して頂きました。大阪市主催のものだけみたい。これで老後の楽しみがまた減りましたわ😅
#江戸の戯画 #大阪市立美術館 #混んでるのは苦手 #国芳 #暁斎 #北斎

咲 也さん(@sakuya.jp)がシェアした投稿 -