夏のコーデおまとめ3 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

8/26 夏の名残のユカタパーリー、

ブログ書きながら思い出したある年の夏のこと。

 

 

こころやさんのユカタパーリーは

なぜか絞りの浴衣であるが、別に意味はない。

(ないのか滝汗 考えてみたけど、

なかったのだった笑い泣き

 

 

無理くり考えると、

絞りの浴衣というのは私にとって

心強い味方なのかもしれない。

 

 

以前mixiで繋がっていた方に

「まつ乃家」という東京・大井海岸の

芸者置屋の女将まりこさんがいた。

 

当時は闘病中で、息子の栄太朗さんが

女形芸者として奮闘されていた年に、

まりこさんのお見舞いブーケ1を兼ねて

まつ乃家大宴会に参加したことがある。

 

 

屋形船で芸者・舞妓に囲まれて

お座敷天ぷら海老天を頂きながらの宴会笑い泣き

何を着るんだ!?

 

 

気楽においで、と言って下さったので、

祖母が誂えてくれた絞りの浴衣を

荷物に入れて行った東京タワー

 

 

それが冒頭に上げた画像、

2009年7月のこと波

さすがに今より若いわね爆  笑

 

 

参加者に知ってる人もいないし、

恐る恐るあせる隣の方々とお話していた滝汗

 

そんな時に、ある方が耳元で

「見てごらんキョロキョロ、あなたのような

総絞りの贅沢な浴衣着てる人、

ひとりもいないよ」と仰った。

 

 

!? ポーン ニヤニヤ 笑い泣き おねがい ラブ クラッカー

 

 

そうなのかはてなマークはてなマーク

ばーちゃん!有難うアップ

 

たぶんオドオドしてる私を気遣って

そんなふうに言って下さったんだろうと

今にして思うけれども、

そのひと言で肩の力が抜けた。

 

 

彼の言う「贅沢」は値段の問題でなく、

手のかけられた物は

それだけのパワー乙女のトキメキを秘めているって

ことだと思う。

 

そういう力のある物は

自信のない中身をまさしく「装って」くれるおねがい

 

 

 

 

そんなこんなで、着巧者の集まる

こころやさんのパーリーは絞りピンクハート

 

仕立てて下さった方が

日の出絞りと言ってた藍の総絞り。

半幅は綿のミンサー

下駄は畳表のお気に入りラブラブ

 

撮ってくれた綾子氏が酔っているので、

これ以外はほぼブレブレであるチュー

 

そして気がついたが

帯留めが横っちょに移動しとるねあせる

 

 

 

この夏ヘビロテの東風杏さんでしたグッ

 

 

 

8/27グラシアニで夏着物

 

屋根裏に上がる階段が降りて来なくなりガーン

夏着物どころか、履物も盆踊り用の下駄しかなく

コーデもへったくれもない恰好ショボーン

テンションだだ下がりやもやもや

 

 

 

アンティークは全部ロフトにある。

この着物は始末の悪さが幸いして

一階の和箪笥に紛れ込んでいたもの。

 

誰のだろう?naokoさんか?

フリマで買ってまだしつけがついてたわ

身幅は目をつぶることにする。

だって他には浴衣しかないのだショボーン

 

とにかく小物類はお気に入りで纏めるハート

帯揚げは放課後キモノ倶楽部

エミコさんのイエローハーツ

帯留めは東風杏さんのバックルタイプ

帽子はCA4LA

 

 

 

帯は盛りで締めたやつ。

着物はロフトへ上げたが、これは

なぜか半幅帯と一緒に下にあった。

 

いつもなら絶対合わせない着物と帯やけどあせる

この日に戻って

もう一度やり直したいコーデや爆  笑

 

 

 

 

 

9/2 ぎょうざや飲み

 

 

 

お題が「中華」だったので、

半幅帯を作ろうと買ってあった姑娘の生地でてへぺろ

浴衣もモノトーンでキラキラハート

 

 

 

 

9/3名残の浴衣散策

 

浴衣はポワソンドール

何年か前のポワソンのセールsale

買った反物。

これはサンプルだったらしい。

 

 

 

これってポワソンなのはてなマーク

と訊かれたけど、

画像探したら、ちゃんと販売されてたでウインク

 

 

そしてなぜか私も

ラベンダー色の帯を合わせてたわピンクハート

 

 

 

帯は居内商店さん。

小鳥ひよこが木の実をついばんでる柄

 

 

 

帯締めはトリエ

帯留めは東風杏のリボンふんわりリボン

足元はカラス表の台に

淡いクリーム色のしじらの鼻緒で。

 

お腹出てるせいで、おはしょりが

上に上がっとるやないかポーン

座った後は気を付けよう!な

でぶ豚アルアル

 

 

 

帯と一緒にスカーフを使ってるのねラブ

すっごいアイディアラブラブ

と、

見ず知らずの方に

絶賛お褒め頂いた

ばらいろbyハセガワアヤさんの

キルタンサスです照れ

 

お帽子はCA4LA

可愛すぎるね、可愛すぎたわアセアセ

 

以上、ひと夏のコーデでした流れ星

大好きな組合わせもあれば

なんでコレ笑い泣きなものもある。

楽しめたなら、それもまた良しラブラブ