女子寮の食堂?みつばち堂@西天満 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

ある日のランチは
淀屋橋・北新地・大江橋から徒歩圏内の
みつばち堂さん



老松通り界隈は、
近隣が都会のビル街であることを
忘れるような、まったりした
雰囲気をまとっています。





古いビルの2階というか、
半2階ですねー




階段
階段上がって、
すぐ左手と書いてあります。




ホントにすぐ左手です
え゛!
うっかり通りすぎてた






本日のケーキは
チョコシフォン
cake☆☆
これはパス






本日のランチは鶏そぼろの2色丼



鶏そぼろもタマゴも
大根のサラダも
厚揚げと小松菜の煮物も
エノキの味噌汁も
すべてが優しい味です



どう言えばいいんだろう

良い意味でのプロっぽくない味なの



そして全部が薄味なので、
営業職や力仕事の男性などには
たぶん物足りないだろう







店内は大きなテーブルが
ひとつあるだけ
かお









本箱があったり、
オーディオも古いタイプのもので、
スタッフはお母さんみたいな
女性ばかり。

ちなみに本箱の中はどんなのが
入ってるか、レジに行く前に
チラっとみたら

「エースをねらえ
テニス」だった



来ている女性は
化粧品とかシャンプーは
オーガニックで、
流行の服に飛びつかないような
タイプっぽい
(あくまでも私の勝手な想像
笑



スマホより文庫本
本を読んでる人も
多かったよ





レジ横のショーケースに
雑多に飾られた小物たち。
左下に西光亭のクッキーの箱が
Wハート


ここの前に3人くらい座れる
カウンターがあるんだけど、
食事するには狭いなぁ


やはり、大きなテーブルに
てんでに座って、女子寮気分を
味わうのが良いかと
好



ケーキも手作りなので、
ひとりでフラっとお茶しに行きたいな
おんぷ