まだ暑いから浴衣で~ | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

今年の夏は、正絹なんか
一枚も着てないよ~!





ずっと浴衣ばっかり、
こんなの着物を着始めて初めてかも



金魚の日も、ゆうに30℃超えの
残暑というか猛暑
温泉の予報で、
私はもちろん浴衣に半幅






ずいぶん前
昔の浴衣。
盆踊りは濃い目の浴衣で
行くことが多いので、
あんまり出番がなくて



何年か前に、本町の
リサイクル店で同じのが
2千円で売られていて
ショックを受けたけど

元々いくらで買ったのかも
覚えていない
てへ




淡いグレー地なのだけど
白地に見える為
これを昼日中、
しかも8月もお盆過ぎて
着るのは如何なものか
とは
一応思ったよ
ちゅ


案の定、JR
スハフ12に乗ったら
朽葉色
ヒラリの夏着物
お召しの方にジロリ
見られてしまいました




でもまぁ
昼間に白地がダメなのか、
季節的にもう浴衣がNGなのか、
あるいは浴衣で外出そのものが
許せんのかは、彼女に訊いて
みなければ判らないし・・・
かお

訊いた結果、
私が昼間に浴衣で
電車に乗らないかって言えば、
もちろん乗るのであって
笑


これで披露宴
花嫁には行かないんだ
から良いじゃ~んと思うのさかお






帯はたぶん和風館かな

去年のやつ、
色違いとか同じの持ってる人
たくさんいるはず




帯揚げはCHOKOさんので、
帯締めはトリエさんに
マゼンダ色のマメコロン
桃色の玉


浴衣って、象牙とか鼈甲とかの
帯留めはあんまり合わないよね~
Auraさんと電車で話してました。
キレイ色でポップなのが
もっと欲しい
ラブ


そういえば、浴衣に帯締め・帯揚げを
使うようになったのは、
去年のkimono姫から後かも~






カラテア風パタパタ結びに
してたのだけど、
途中で皆、友香ちゃん考案の
帯結びに変更
薔薇





Auraさんも同じ結び方
キラキラ
帯の色柄と長さで
色々バリエーションが
楽しめるよ
上げ上げ





友香チャンTHANXバラ








下駄はこんなの
キラキラ
この鼻緒を挿げてくれた
おじさんのお店は
今はもう無い・・・