新春天空狂言 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

大阪能楽会館に恒例の天空狂言を観に行きました
演目は「舞初式」「福の神」「千切木」



「舞初式」は、茂山千五郎家にて
行われる一門社中のお正月
門松行事とのこと。
狂言「鎧」の語りで始まり、
狂言の小舞
扇子を神様に奉納するそうです。

通常一般では見ることのできないものなので、
非常にワクワク
しました。


ところが・・・次の新春トークで、
内輪のセレモニーを金
お金とって
見せるという、えげつないことで~
と宗彦だったか
が発言。
にわかに有難味が失せる



続いての「福の神」は、
千作さんの笑い声を耳にするだけで
それからの一年が明るく感じられるような
おおらかなものだったので、
やはり思い出してしまって
少し悲しい
気持ちが混ざります。

でもそれも、千五郎が千作丞の
芸を確かに継承しているから、かと。






終演後はアフタヌーンティー
コーヒーでおしゃべり。

わたしのオーダーは、さてどちらでしょうか