土曜日は生徒が来ない日もあるのですがそんな時は来週からの授業の準備とか

部活動の準備とかスケジューリングとか、その他の分掌の業務が捗ります。

 

それはすごくいいことなのですが。

生徒がいない学校というのは、本当に、驚くほど静かで寂しいのですよね。

 

自分が学生の時に、放課後の夕暮れ時、少し遠くに部活動生の声を感じながらみる

夕日がすごく好きだったのです。

全く声がない、しかも今日みたいに晴れている日は

とんでもなく寂しく感じます。

 

普段そこがとんでもなく賑やかななのに、それがシュッと静まり返ることで

建物の雰囲気ってガラッと変わってしまいます。

 

保護者とのやりあいがあっても

生徒とのばちばちが勃発しても

それでもやっぱり次の日には生徒の顔が見たくなるのですよね。

 

昨日うまくいっていたことが今日はうまくいかない

今日ダメだったことがいきなり良い方向に転機する。

そんなマニュアルもなにもない毎日がしんどくもあり、充実でもあるのですよね。

 

明後日は、どんな風が吹きますかね。

一週間お疲れ様でした

 

 

                        さくや