一番お気に入りの美術館をまた訪れる事ができました♪
mumok!
ウィーンの現代美術館です。
古く歴史を感じる建物ばかりのウィーンで珍しくおしゃれな近代的な建物だからかもしれませんが、すごく落ち着く空間♪
学生証をみせれば7ユーロラブラブ
ちょうどCOSIMA VON BONINさんという方のhippies use side door.the year 2014 has lost the plot.という展示をしていました星
{2960B371-9DBC-4C8E-BF13-304D5A86114B:01}

cosimaさんはケルンで活躍する、ケニアのMombasaというところ出身の芸術家。
展示室に入った瞬間、吹いてしまいました。
{17162228-9624-4397-A4DD-E93E85FDC283:01}

ハイヒールにロブスター…。
{50415E72-B461-4914-ABD1-043E750A760C:01}

一番お気に入り…。
{5D5A0EA2-E70F-4902-ADE7-161D8611C8B2:01}

変なかっこいい音楽が流れている(techno)
なかに何故か口を開けたサメが…。
違う部屋にいくと、ぶらんこに乗ったホタテがお出迎え!

{A21740F3-D20E-437B-87B3-FA9A1536E9B6:01}


ヨーロッパの多くの美術館は、フラッシュをたかなければ撮影OKだったり、柵やガラスがなかったり凄く身近に感じます。日本は絶対NGだし、厳しすぎる位厳しいから若者がアート離れしてしまうのかもと日本の美術館にいくたびに悲しくなりました。もっと芸術や文化が日常に溶け込む様な風にあったらいいのになぁ。
{CCC83551-A485-43AD-8B42-AC3CEB66875D:01}

please don't leave meと書いてある左のワサワサした部分に入ると映画が流れている!
確か、ひたすら機械音に貨物列車の映像…。
{562E57D4-0A0A-4C37-8857-8CCE3CF2FEB0:01}

{A5682B59-7236-47C9-A813-EAF794B9DCA2:01}

続く…!