訪問入浴も、新人さんが独り立ち?して戦力として入っているんだけど、今日のは…。


ベテラン女性介護士、女性看護師、新人男性の3人で、入浴介助をしてもらう。

お風呂のお湯が下がってくると、途中で熱いお湯をつぎたすのだけど、そのお湯のホースが私の左足を直撃。


熱い、熱い、熱い!!!と叫んだわ。




なにやってんだ、小僧!

熱いと私が叫んでも、当の本人は自分のことだと気が付かず、しばらくそのまま。


あー、こうやって言葉を話せない人は火傷で亡くなるのかーと、思った。



私のは火傷にはならなかったけど、怖かった。

そのあと、身体をシャワーみたいに石鹸を流すとき、その子が私の足を抱えてたんだけど、足が曲がったまま抱えてくれたので、痛いったら!!!

それも言うべきだったと、あとで反省。



男の人は苦手だ。
恥ずかしいとかじゃなく、シャンプーも下手だし、気がつかないのか何か抜けてるのか、安心できない。


とはいえ、身体を抱えて移動してもらうのには、女性だけだと不安だけどね。



早くベテランになってほしいものだ。
頼むから、利用者が被害者にならないことを願うだけだ。