2013年10月22日


病理検査の結果は出ていないけど、退院後1週間と言う事で、診察と腕のリハビリ。

手術の傷口よりもテープの所が痒いと伝えると、もう大丈夫だろうと言う事で、テープを剥がしてくれました。

ちゃんと傷口が塞がっていた事に感動。

痒みは入院中に処方されていたステロイド系の痒み止めを塗って良いとの事でしたが、あまり塗らなかったです。

テープのかぶれなので、暫く我慢したら自然に治まりました。


腕のリハビリですが少し腕の上がり方が悪く、来週の診察時もする事になりました。



2013年10月29日


ここで病理結果が出ているかも!と言われていましたが、間に合わず・・・。

手術の傷口の診察をして貰い、リハビリの療法士さんに、リハビリを続けるか先生に聞いて!と言われていたので、確認するともう大丈夫だろうと言う事でリハビリ終了。

傷口も変な痛みなどは無く順調に回復している様子。

治ってくるとピリピリとした痛み?みたいなのが出るけど、切った神経が元に戻ろうとしているせいだから気にしないでと言われました。

来週は確実に結果出てるからね!と言われ、診察室を後にしました。



2013年11月5日


やっと病理検査の結果が出ました。


ホルモン受容体陽性

HER2陰性

MIB-1(増殖指数)10~20%


ルミナールAとルミナールBの間位の結果でした。


抗がん剤はしなくてもいいのでは、と先生。

しなくていいなら抗がん剤はやりたくないです。

なので、しない方向でお願いしました。


ホルモン受容体陽性なので、ホルモン療法を始めるのですが、いつからする?と聞かれました。

今日からでも良いし、違う日に来て初めても良いよ!と言われたので、今日(5日)からお願いしました。

もう一度来るの面倒だし・・・。


ゾラデックス2年

ノルバデックス5年


ゾラデックスは注射で、毎月1回。

ノルバデックスは飲み薬で、1日1錠服用します。


後は、温存で手術をしたので、放射線治療をします。

手術をして貰った病院では放射線治療はしていないので、紹介状を書いて貰い実施している病院へ通う事になります。