大阪府立になった咲くやこの花中学校… 


こんにちは

桜サクラです


このブログにたどり着く方はご存知かと思いますが…
咲くやこの花中学校は大阪市にある公立の中高一貫校ですね。
2022年度からは大阪府立になりました!

府立になっても、学校の制度などは特に大きく変わったことはないようですが、受験内容は面接が無くなり、作文が追加されましたし、受験日が2日連日から1日のみになるなどの変化がありました。



分野

願書提出時に選べる分野は以下の4つのうちの1つ

・ものづくり(理工)
・言語
・スポーツ
・芸術(美術・デザイン)

それぞれの専門分野の教育に特化していて、広くてきれいな校舎、充実した環境が整った素晴らしい中学校です。

オープンスクールなども開催していますので、ご興味あるご家庭はぜひ参加されることをオススメします!!
コロナ禍になってからは対象が6年生限定のようですが、参加希望される方は学校のHPからの申し込みが必須ですのでお気をつけて!!
百聞は一見にしかずですよ!


息子も学校説明会&分野見学で心を決めていました!

中高一貫で6年間通うことになりますからね…
目指すためには子どものやる気が1番必要です!!


倍率

咲くやこの花中学受験の倍率は、毎年3~5倍ほどでしょうか?
分野別で見ると、だいたいものづくりが1番高く、言語、芸術、スポーツの順で倍率が低くなることが多いようです。

合格できるのは各分野20名ずつの計80名で、令和4年(2022年)度スポーツ分野の倍率は3.2倍(志望者数64名)でした。

令和5年度の倍率も願書提出締切のタイミングで公表されるかと思いますので、そろそろでしょうか?
後ほど大阪府のHPを確認してみましょう。


分野それぞれに狭き門ですが、勉強も好きだけど体を動かすのが好き!陸上競技と器械体操をやってるよ!というお子さんは、ぜひスポーツ分野に挑戦して欲しいです!


さらにブログ更新応援がわりに広告をポチリしてもらえると嬉しいです!よろしくお願いいたします桜