ジーンズリメイクでベストを作る-1 | Sa・Kuxuのブログ

Sa・Kuxuのブログ

トールペイント&ハンドメイド大好き、
毎日の暮らしがちょこっと楽しくなるような
いろいろなもの、作ってます

長い間愛用したジーンズ、デニムパンツ、2つ。

とうとうひざ部分に穴が開いてしまいました。

ので、リメイクして、ベストを作ることにしました。


型紙は、家にある市販品のベストから採寸して作りました。

シンプルに1枚仕立て、ポケット付き、えりと袖口は見返しで。

とりあえず、ジーンズの足部分の糸を解きました。

丈夫な糸でしっかり縫ってあるので、けっこう時間がかかりました。


それから、生地を広げて、実際に型紙を生地にあてて、

全部裁断できるかどうか、あれこれやってみました。

本来なら、ちゃんと布目を通して裁断するべきなのですが、

穴部分やすり切れた部分を避けて、とか、

切り替え部分は生地厚なので、とか、なかなかむつかしく、

ちょっと斜めだったりするけど、まあいいや、ということにしました。

続く

 

下のバナーをクリックすると、

Sa・Kuxuの商品一覧ページを見ることができます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へブログランキング・にほんブログ村へ