スペインの女性登山家が、隔離実験を終えて姿を現した。
ひと口に500日間というが、一般人だったら50日、
いや5日間でも耐えられないのではあるまいか?
このところさまざまな
「生き抜く限界実験」が行なわれているが、
地球はそれだけの危険が迫っているのだろうか?
というより、
地球上だけで暮らすわけにはいかない事情が、
続々と出てきたからではないか?
それだけ地球上の生活が狭くなってきたのだろう。
ともかく実験隊ともいうべきグループが、
月や火星で生活することを目指したり、
海底を宮殿化する方法を考えている。
しかしこれらの実験は、
日本でも遥か昔に行なわれた痕跡が残っている。
月で生活していたかぐや姫や、
竜宮城に連れて行かれた浦島太郎や、
桃の中から誕生する桃太郎など、
作者不詳の物語が古くから伝わっている。
遥か昔ではあるが、
人類誕生以後にこういう生き方をした人々が
いたからこそ、歌や物語となって残ったとも考えられる。
そういう痕跡は、世界中に残っているところを見ると、
人類の命は、なかなかしぶとい一面があるのかもしれない。
今回、実験を終えて地上に出てきた
ベアトリス・フラミニさんは50歳。
1年半の間、自然光だけで、
それも時間の管理もなしで過ごしたという。
食糧だけは専門チームが、一切彼女に接触なしに、
所定の洞穴内に置いたようだから、
日数だけは、わかるようにしていたのかもしれない。
専門家によると、男性が被実験者だったら、
成功できなかったかもしれないという。
やはり女性のほうが我慢強くなっているのだろう。
私も中学時代、防空壕で何時間か過ごしたことがあるが、
家族と一緒だから、真っ暗な狭い空間で過ごすことができた。
沖縄では何十日間も過ごした少女たちの記録も残っているし、
13歳の少女、アンネの隠れ家日記も残されている。
これからも離島での1人暮らしなど、
さまざまな形の限界実験が行なわれていくに違いない。
☆★櫻井秀勲最新刊★☆
櫻井秀勲 著『100歳人生を生きる! 92歳、本日も絶好調!!』
☆チャンネル登録者数1万3千人突破!!!☆
▼櫻井秀勲YouTubeチャンネルはこちら▼
YouTubeチャンネル「櫻井秀勲の書斎」
▼櫻井秀勲のオンラインサロン☆▼
DMMオンラインサロン「櫻井秀勲のすべて」
▼Facebookもやってます!▼
櫻井秀勲Facebook
【櫻井秀勲の好評既刊】
櫻井秀勲 著『70代がいちばん楽しい生き方のコツ』
櫻井秀勲 著『20代の人生戦略 運をつかめる人は何をしているのか』
櫻井秀勲 著『それでも運命は変えられる! 開運大全』
櫻井秀勲 著『70歳からのボケない生き方』
櫻井秀勲 著『70歳からの人生の整え方』


