梅撮影会で訪れた防府天満宮をご紹介します鳥居

$ほんわかな日


Wikipediaによりますと

●山口県防府市にある菅原道真を学問の神様として祭った天満宮である。

●道真が宮中での権力争いで失墜し、九州の太宰府に流されていく道筋での宿泊地の一つが防府とされており、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われている。

●防府市は、この天満宮を中心に栄えてきた都市であり、年間を通して天満宮の行事での来訪者が多い。また市外からの来訪者も多く、正月の3ヶ日には約30万人の人出を記録している。有名な祭りとしては2月の牛替神事(うしかえしんじ)と11月の御神幸祭(ごじんこうさい)が挙げられる。御神幸祭は別名裸坊祭ともいい、約1トンある御網代(おあじろ)を引っ張って、行きは表参道の大階段を下り、帰りは表参道の階段を上っていくという危険なことをするために、毎年怪我人が絶えない。また牛替神事は、天神様の乗られる牛車を引く牛を取り替えるということでの儀式である。

●道真は学問の神様であるため、ここで筆を買ったり、受験のお守りを買う若い人たちの参拝も多い。

●春には太宰府天満宮などと同様、梅の花が開き境内を飾る。

$ほんわかな日

$ほんわかな日

$ほんわかな日

$ほんわかな日

$ほんわかな日

$ほんわかな日

次は桜の咲く季節にまた訪れる予定です桜