こんにちはにっこり飛び出すハート


1週間後に迫った
花友フェスタ🌷


なかなか準備も進まず
GW突入びっくりマークネガティブ



今日は

【花芽の葉挿し】にハマった

旦那の話です真顔



多肉の花芽で

葉挿しが出来ると知った旦那は…




我が家にある

花芽という花芽をぶっちぎり

そこらじゅうに

ばら撒く滝汗



ばら撒きゃいいという

モンではない真顔


見覚えのない

極小の葉っぱ

そこらじゅうに散乱している。






小さすぎるだろチーン



手当り次第にばら撒くので

本人もどこに撒いたのか

忘れている実情真顔



葉っぱが小さすぎると

芽が出にくいこと。


ばら撒くだけでは

葉挿しは成功しづらいこと。



基本的…

ほんっとに基本的な事だけ伝え

旦那にトレーを与えてみた真顔




必死に並べる旦那真顔




しばらくして

調子に乗った旦那は



珍しい品種を増やしたいびっくりマーク

珍しい品種はどれ?」と聞く。




滝汗滝汗滝汗





葉挿しの成功体験がない旦那に

希少な品種の増殖を

任せる訳にはいかない真顔





普及種で練習しろニコニコ飛び出すハート




先ほど実家に行ってきましたニコ



昔、一株だけ置いて来た

パープルデライトが綺麗です💜👀



何の手入れもしてません爆笑



ネギも健在です爆笑


実家の多肉とネギの話




今も昔も

ネギと多肉の共存飛び出すハート



パープルデライト、

今、ウチにあまりないんだよね〜と話すと

それを聞いていた旦那氏…



パープルデライトにロックオンびっくりマーク



葉っぱをもぎり

家に持ち帰り…



自分の葉挿しトレーに挿すびっくりマーク






さ〜ここからだ。


まずは

「多肉って楽しい!」

「増やせて楽しい!」


という経験をさせねば真顔



「土がカラカラだと芽が出にくいよ」

「日向に置くとすぐ☆になるよ」と

何度も話したけど…

大丈夫かなあ爆笑



内緒で私が

色々とお世話しちゃいそうだけど…

ガマン、ガマンびっくりマーク




旦那の葉挿し。

また経過報告、見てください!




葉挿しトレーをよく見ると…

どこから持って来たのか



若緑が挿してあった爆笑



若緑はいいとして…

なぜか…





リトープスまで挿してあるのを

発見した滝汗




なんで?

どこにあったの爆笑

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと↓画像をクリックして下さい。

いつもありがとうございます♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

 

↓Instagramはコチラから↓

botan.29