こんにちはニコキラキラ


10年に一度の最強寒波!


こちら地方は
昨日の朝は-4度。
今日の朝は-2度でした。


とにかく風の影響が心配で
窓越しに庭を眺め…
天気予報で
風速と風の向きを確認し…ダッシュ






疲れましたネガティブ


でも今まで体験した事がない
寒さの中で
対策をしたからこそ
守れた多肉もありましたびっくりマーク



新聞紙1枚かぶせた

葉挿しっこ。



こちらも新聞紙1枚の

ブッコミトレー。


まだ幼い苗や

根付いていない苗は

少し手を掛けてあげると 

安心だな〜と思いましたキラキラ




多肉棚は不織布2枚重ね。



寒さに弱いマクドがリーも

大丈夫だったにっこり



ちいさい寄せ植えたち。



不織布って

やっぱり暖かいんだな〜ニコ



はやくお手入れも

してあげたいな〜。



頑張ったねびっくりマーク



↓↓↓コチラ

寒波にどのくらい耐えられるか

実験してました。



野ざらしゾーンの

ブッコミトレーに

苗カバーを付けて放置びっくりマーク


たいして暖かくないだろうな〜

ダメになるかな?と思いながら…



-4度の朝。

おそるおそるオープンびっくりマーク



ん??

元気なままだびっくりマーク




苗カバー

もっと買っておこうかな凝視





大寒波の大きな波を越え

目立った被害もあまりなく…


ヤレヤレと思った私の目に

飛び込んで来たのは…










この先 衝撃的な画像です。











ガーーーーン滝汗




やっちまったァァァ滝汗滝汗


重すぎるがゆえ

とりあえず避難させた

自転車置き場から発見アセアセ





こんなに可愛かった

アロマティカスがああああ煽り



↑3年前

1株から切っては挿しを

繰り返し繰り返し

バケツいっぱいに増やした

アロマティカスちゃわわんがああ煽り




ごめんよおおお真顔

寒かったねぇぇアセアセ

余裕ぶっこいて

ごめんよぉぉ〜。



もうほんとに大反省。

もう二度と同じ過ちを

繰り返しません真顔びっくりマーク







…とか何とか言ってるけど

12年前の出来事の記録が

ちゃんと記事に残ってたわ滝汗



12年前の記事コチラ



二度あることは三度ある!?


いやいや…



生き残りを数本保護。


またここから

バケツいっぱいにしてみようびっくりマーク



はやく春になれー笑い泣き


 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと↓画像をクリックして下さい。

いつもありがとうございます♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

 

↓Instagramはコチラから↓

botan.29