BEST BUY 「TWELPFORCE」 アメリカ(CRISPIN PORTER + BOGUSKY)
おなじみクリスピンポーター&ボガスキーのキャンペーンです。
家電量販店「ベストバイ」の店員全員をtwitterを通じ
コールセンター化してしまいました。Twitter+Help=Twelpです。
twitterから寄せられたさまざまな質問に、店員全員で答える仕組み。
彼らはあらゆる製品を知り尽くした、知識においてもプロなわけです。
確かに、ビックカメラとかに電話をしてオペレーターやつないでもらった店員が
まったく知識不足だと、かなり腹が立つことが多々ありますよね。
この仕組みだと自分が答えられるものだけに返信すればいいだけですので、
専門分野じゃない店員の負担も、顧客の不満も解消されます。
知識ある店員の負担は増すものの、ある意味カリスマ化するので、
競争原理が働き、いい循環になるかと思います。
「Best Buy - Twelp Force Campaign 」
ちょっとした隙間時間ですらtwitterでの返答にあてるという、
店員に暇を与えない凄いアイデアです。
それにしても休日もこれに答える店員とか絶対いるはずで、
その間の労働代はおそらくタダなわけであります。
それらを踏まえるとこれを考えた人は相当な悪です。
ちなみに東急ハンズでも
twitterを利用した在庫検索サービス「コレカモネット」という
顧客との対話型サービスをやっていますが(こちらは検索ロボット)
これは技術も何もいらない、さらに上を行くやり方です。
twitterはもはや電話やガスと同じくらいのインフラと同じになっており、
使わずにはキャンペーンはありえない時代です。
おなじみクリスピンポーター&ボガスキーのキャンペーンです。
家電量販店「ベストバイ」の店員全員をtwitterを通じ
コールセンター化してしまいました。Twitter+Help=Twelpです。
twitterから寄せられたさまざまな質問に、店員全員で答える仕組み。
彼らはあらゆる製品を知り尽くした、知識においてもプロなわけです。
確かに、ビックカメラとかに電話をしてオペレーターやつないでもらった店員が
まったく知識不足だと、かなり腹が立つことが多々ありますよね。
この仕組みだと自分が答えられるものだけに返信すればいいだけですので、
専門分野じゃない店員の負担も、顧客の不満も解消されます。
知識ある店員の負担は増すものの、ある意味カリスマ化するので、
競争原理が働き、いい循環になるかと思います。
「Best Buy - Twelp Force Campaign 」
ちょっとした隙間時間ですらtwitterでの返答にあてるという、
店員に暇を与えない凄いアイデアです。
それにしても休日もこれに答える店員とか絶対いるはずで、
その間の労働代はおそらくタダなわけであります。
それらを踏まえるとこれを考えた人は相当な悪です。
ちなみに東急ハンズでも
twitterを利用した在庫検索サービス「コレカモネット」という
顧客との対話型サービスをやっていますが(こちらは検索ロボット)
これは技術も何もいらない、さらに上を行くやり方です。
twitterはもはや電話やガスと同じくらいのインフラと同じになっており、
使わずにはキャンペーンはありえない時代です。