昨日から知り合いの日本人の方がいらしている。

今回は4人でツアーに参加してきたとのことで特にアテンドはなし(よかったよ。初五からアテンドじゃなくて・・・ 笑)。

しかしCDを買っておいてほしいと頼まれた。まぁ、このくらいはね。


ということで今日は厦門一のショッピングストリート中山路へ。

曲の名前は「海波浪」、台湾語の歌らしい。中国のCD屋は歌手別になっていないので探すのが大変!手当たり次第に見て行くしかない(疲)。

・・・探すこと30分、ようやく発見(←ほとんど偶然 笑)。


さすがに連休最後の土曜日ということで結構な人出。もともと人ごみが好きではない私はとっとと退散・・・、ふと目に入った横断幕。


中国☆南方雑感-爆竹禁止!
何で上海などは爆竹OKで厦門は駄目なんだろう???(まぁ安全でいいけど・・・笑)。


考えてみれば中山路なんて3ヶ月くらい来てなかったヨ。基本的にアテンドなければ来ないし・・・(笑)。


中国☆南方雑感-たこ焼き
たこ焼きの屋台を発見。

「章魚小丸子 源自日本 風行台湾」(たこ焼き、日本で生まれ、台湾で流行)

台湾で流行っているのかは知らないが(笑)、残念ながら屋台は閉まっていた(開いてれば買ったのに・・・)。


そのそばにも気になる店を発見。


中国☆南方雑感-ちびまるこ?
どう見てもちびまるこだろっ、これ!


中国☆南方雑感-メニューは・・・

気になったのは一番左端の「大抽選会」。本当にやってるのかナ???


・・・という訳でなんとな~く春節の街角を堪能したa-chengでした(笑)。