還暦 電気主任技術者転職活動 | イーティのブログ

イーティのブログ

H30年9月に50代半ばで大型二輪免許を取得してZ900RSに乗ってます。初期のメタリックスパークブラックから青玉虫に乗り換えました。

ご無沙汰してます。


今の仕事も1ヶ月ほどで終わりです。


有休消化したいのですが、施設のトラブルと議会対応で休めません。


わがままな議員はなんとかならないかねー。

議員数名の勉強会で全課30人以上で対応、無駄。

勉強会なんてリモートで十分。

控室にいる時と駅前に立っている時と全然違う。

椅子からズリ落ちそうなくらいの態度だもんなぁ。

実名で言いたいくらい!


愚痴はそのくらいにして

8月から転職エージェントで就職活動していますが、全てお断りさせて頂きました。

ある協会から紹介された企業に行きます。


複数の転職エージェントから紹介された案件は次の通りです。


バイオマス発電所、洋上風力、太陽光、データセンター、ショッピングモール、

大手プラントメーカーのコンサルタント、自動車メーカー、大手物流倉庫。

全て第1•第2種電気主任技術者として紹介されたものです。


エージェントから紹介された時は年収が800〜1000万が大半で面接後、年齢で500まで落とされたり

内定で勤務先が遠くなったり、良いように使われる気がしたので全て断りました。

電気主任技術者は売り手市場なので強気で行った方がいいですネ。

あと、電気主任技術者で繋がりのある企業もあったし後任で行くのもなんだし••。


中には条件は良いのですが通勤時間が2時間30分以上で耐えられないので断りました。

行き帰りで5時間は時間の無駄ですし、以前埼京線で新宿まで通っていたので電車は嫌いです。


「会社の規定で通勤時間が1時間30分以上ある場合は、近くに借り上げ社宅を用意します。」

と言われた事もありました。


ほとんどが経歴書と資格を見て紹介された案件で、

今思うことは定年まで待たずに早く転職した方が良かったと思っています。


4月からは部品メーカーに勤めます。

企業名は勘弁してください。

通勤は電車で40〜50分程度、バイクなら30分、距離で13キロです。

見学に行きましたが雰囲気は良かったです。


年収は残業無しで600以上、契約社員で還暦だし、このくらいかな?

高くはないですが近いし勤務内容からするとこんなもんでしょう。