今日はこちらを視聴していました。

 

 

3つの座標を用いて~とのことで

とても面白かったです。

 

 

 

yujiさんのお話しはいつも新しいのに

腑に落ちるところがすごいなぁと思います。

 

 

 

そんなお話しの中で3つのうちの一つ

月の反対の話しを聞いてみて

今日はひとつ調べたことを書きます。

 

 

お話しの中で

月の反対側の素養を活かして~と話がありました。

 

 

 

私は月てんびん座なので

反対側はおひつじ座

 

 

 

おひつじ座のお話しのなかであったのが

「語れる経歴が多い」ということ

 

 

 

何となくわかるような…と思いながらも

そもそも「経歴」ってなんだろう?

と思って調べてみたところ

 

 

 

 

1 今まで経験してきた仕事・身分・地位・学業などの事柄。履歴。「—を偽る」

2 実際に見聞きしたり体験したりすること。経験。

「凡 (およ) そ前日来—した事を問われる儘 (まま) に、はっきり答えた」〈鴎外・最後の一句〉

3 年月を経ること。年月の過ぎ去ること。「百余歳の星霜を—す」

4 ある地域内をめぐり歩くこと。

引用:goo国語辞書より

 

 

 

とのことで

1はよく見聞きするけれど

それ以外にも

 

 

 

体験や経験年月が過ぎていくことや地域内をめぐることも

経歴と指すんだなぁとびっくり。

 

 

 

そう考えるとそれぞれ

いろんな経験や体験を経てここにいるわけだし

多くの人がきっといろんな体験してる

 

 

 

YouTubeのおかげで

改めて自分の経歴とか体験とか

見返すきっかけになったな!