こんにちは!

0.1.2歳ママの おうち育脳アドバイザー

長谷川さとみですキラキラ

 

 

『子供にダメ!と言ってはいけない』

ってよく聞きませんか?

 

 

私もたくさんのママたちから

「気を付けていても

『ダメ!』って言っちゃうんです・・」

という悩みをお聞きします。

 

 

 

そんなお悩みへの答えは

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

 

 

 

『ダメ!』って言っても大丈夫ですよ♡

 

 

 

 

「ダメ!」って

できるだけ言わないに

越したことはないけれど、

 

反射的に言ってしまったり

言わざるを得ない状況もありますよね。

 

 

 

まずは

「ダメ!!!」

から

「だめー♡」

に言い方を変えてみましょう。

 

 

どうでしょう?

読んだだけでも印象が違いませんか?

 

そしてちょっと笑えてきませんか・・?

 

 

お子さんは

言葉そのもの

ではなく

その言葉を発するママの状態

を受け止めます。

 

 

 

だから

「いいよ。もう好きにして。」

 

と冷たく言い放たれるより

 

「だめって言ってるでしょう~♡」

 

とニコニコ言われる方が

100倍嬉しいのです。

 

 

ご自身でもそんな経験は

ないですか?

 

 

 

 

色々な育児書や、

今はインターネットにも

情報が溢れていて

 

「『ダメ!』って言っちゃダメ!」

 

「叱っちゃダメ!」

 

「見守らなきゃダメ!」

 

「比べちゃダメ!」

 

などなど、

実はママたちが一番

ダメ出しされているんですよねぐすん

 

 

そんな中で気を付けながら

一生懸命頑張っているのに、

お子さんが自分の思ったように

行動してくれないと

「ダメ!」が爆発してしまいがちですニコニコ

 

 

 

あまり育児のNGばかりに

気を取られず、

 

「ダメ!」は「だめー♡」に変えてみて、

 

言いながらお子さんを

ぎゅーっと抱きしめてみたり、

こちょこちょしてみたり、

 

色々なアレンジを試してみて

ください♡

 

 

 

 

おうち育脳をするためには、

まず

【ママの‶気”を軽くすること】

が最初のステップですキラキラ

 

 

子供はとても【"気”が軽い】

存在なので、

ママの【″気”が重い】と

″気”が合わず、

イライラしてしまうんですよね。

 

 

☆難しく考えない

☆気負わない

☆とりあえずやってみる

☆なんでもネタにして笑ってみる

 

 

あなたの″気”が軽くなる

考え方を探して

取り入れてみてくださいねひらめき電球

 


 

「育脳」って

とても広範囲で奥が深いもの・・

 

何とかして体系化した内容をお伝え出来ないか?

と考え、現在無料のオンラインレッスン動画

作成中ですニコニコ

 

もうすぐ公開できると思いますので、

楽しみにお待ちくださいねキラキラ