茨城最南端漁港 千葉最北端漁港 調査 | 坂本削蹄所のブログ

坂本削蹄所のブログ

茨城県稲敷市在住、削蹄暦約30年の個人開業削蹄師です。
スペインの油圧式枠場ANKA(アンカ)を使い、ダッチメソッドに基づいたグラインダー削蹄を実践しています。
趣味は、釣り、ブログ、ロードバイクです。
よろしくお願いいたします。

釣果情報アプリで一週間ほど前に、茨城最南端漁港で20cmオーバーのマイワシが釣れたとの情報を見たので、調査に行ってまいりました。

 

マイワシ大好きなのですが今シーズン(10月半ばから12月いっぱいくらい)は、必ず釣れるはずの千葉最北端漁港での釣果はありませんでした。

 

非常に残念です

 

茨城の北の方では釣果情報が上がっていまして、温暖化の影響で北に上ってしまったのが、寒くなってきてまた南に下ってきたのではないかと思いましての調査釣行です。

 

4:00到着、風速9m程度、釣り人ほとんどいない。

トリックサビキで足元。

明るくなりかけた時にセイゴが二匹。

9:00まで粘りましたがダメでした。

 

その後、千葉最北端漁港へ移動。

釣り人、見える限りで2~3人。

11:30まで粘りましたが、ボラ一匹でした。

 

しぶいっすね~

もしかして、もう千葉最北端漁港のマイワシ祭りは、見ることが出来ないのでしょうか?

来シーズンも要調査です。

 

口の中がマイワシの口になっていたので、帰りにスーパーに寄って千葉最北端漁港水揚げのマイワシを買って帰りました。

 

 

上の二匹が今朝茨城最南端漁港で釣ったセイゴ、下六匹がスーパーで買ったマイワシ。

大きさ同じくらいで、22~23cm。

マイワシ太ってますね~、これ1パック6匹で172円です、激安。

2パック買って、生姜煮にしました。

 

 

やっぱりマイワシはうまい、6匹一人で食べちゃいました。

 

おかっぱりでは釣れないけど、沖ではこんな太ってるのがいるんだな~としみじみ思いました。

セイゴは捌いて寝かせてあるので、明日食べようと思います。