見て食べて買う!鮮度抜群ひたちなか・那珂湊おさかな市場 | 佐久田隆司のブログ

佐久田隆司のブログ

さまざまなことや小説、写真、旅のことなどつぶやきます

鮮度抜群の魚介類を1匹から切り身に至るまで多彩な販売方法で好評を得ているのが、茨城県ひたちなか市にある「那珂湊おさかな市場」。各店舗が特徴を持った商品構成で切磋琢磨しながら販売しているから、いつもここは大繁盛です。とれたての魚介類を使った海鮮飲食店も軒並み充実。その場で捌くウニや岩ガキの販売も見逃せない!魚種も豊富で価格も安くだれもが満足の那珂湊おさかな市場に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

いつも賑わいが絶えない那珂湊おさかな市場って?

茨城県ひたちなか市にある、「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」は水揚げされた新鮮な魚介類を一般客向けに多彩な方法で販売する観光魚市場。太平洋に面したこの界隈の流域は魚種も豊富で観ているだけでも楽しくなります。だからいつも賑わいが絶えません。

買って帰るだけがここの楽しみではありません。鮮度抜群の海鮮品を手軽に味わえる店舗も充実!個々の好みに合わせたチョイスが可能なのも、海産品の種類が豊富な証拠です。

これを目当てに訪れる近隣住民や周辺市町村の観光客もたくさん!買って帰るだけでは満足できない欲張りなグルメも、日々店舗をにぎわせています。

 

仲卸直売店が軒を連ねるだけの市場ではありません

那珂湊おさかな市場には多くの鮮魚店が軒を広げてたくさんの海鮮品を販売していますが、店舗によって特徴のある商品構成が魅力。多彩な魚種と1匹から切り身に至るまで、購買層に合わせた陳列がされています。

ここでは那珂湊おさかな市場の様子を1分の動画に収めています。ぜひご覧ください。

とにかく思わず買いたくなってしまう、安さ、鮮度、魚種、品数がここの魅力。店舗を周っても売り方が被らないから、なおさら購買欲が沸き上がります。

 

那珂湊だからこその魚種も注目!

那珂湊がある茨城県沖の海域は、親潮と黒潮が交錯する、カツオ、サンマ、イワシなどが豊富な魚種の好漁場。カツオ一本釣りなども行われ、店頭に並ぶ新鮮なカツオは見逃せません。

さらに沿岸域には天然の礁があり、ヒラメ、カレイ、スズキなどの安定的漁場になっています。ほかにも季節ごとに多種の魚種が軒先に並ぶのも那珂湊おさかな市場の魅力。

茨城県沖が全国有数の漁場となっているのが「メヒカリ(アオメエソ)」!馴染みのない名前ですが、目が青く光っていることからのネーミングです。干し物やから揚げなどたんぱくな白身とふっくらとした食感が特徴の20cmほどの魚で、深海150~600mから水揚げされるメヒカリは那珂湊おさかな市場ならではの注目魚種。

 

干物やパック販売、露店のB級グルメも見逃せない!

魚1本丸ごと販売をする一方、捌くのが苦手な方や小家族向けにパック販売や干し物なども。多彩な魚種が水揚げされる那珂湊だからこそのバリエーションは、まるで魚の巨大デパートです。

那珂湊おさかな市場に出店しているB級グルメも見逃せません。イイダコが一つまるまる入ったたこ焼きは目からうろこ!タコを頭から突っ込んで最後に丸めるたこ焼き製造過程のシズル感はたまりません。

ウニ貝焼きも鼻をくすぐります。ほかにも岩ガキをその場で剥く、ウニをくりぬいてその場でなど、鮮度一番のパフォーマンスはぜひ体感してみたいところ。

 

<基本情報>

住所:茨城県ひたちなか市湊本町19-8

電話番号:029-263-6779(那珂湊おさかな市場事務局、丸喜水産)

アクセス:ひたちなか海浜鉄道湊線「那珂湊」駅より徒歩10分。北関東自動車道ひたちなかICから10分。

 

関東の駅百選に選定された、ひたちなか海浜鉄道湊線「那珂湊駅」

那珂湊おさかな市場と切っても切り離せないのが、ひたちなか海浜鉄道湊線。勝田駅から阿字ヶ浦駅までの14.3kmをつなぐ第三セクターの鉄道です。各駅の駅名板が独特のデザインで描かれていて、那珂湊駅では猫のイラストが盛り込まれています。

関東の駅百選に選定された駅舎は、映画「フラガール」や「俺たちの旅」CMでは「チオビタドリンク」などの撮影に使われています。この駅舎には猫が棲みつき、猫ファンからも注目のポイント!駅員が世話をしており、自分の居場所が構内に設けられています。

昔ながらの駅舎内は懐かしさがあふれています。券売所では観光向けに「一眼レフカメラレンタル※」が行われています。興味があったけど、使ったことがない方などはこのチャンスにいかがでしょう。

※SDカードは持参してください。

 

<基本情報>

住所:茨城県ひたちなか市釈迦町22-2

電話番号:029-262-2361(ひたちなか海浜鉄道株式会社)

アクセス:勝田駅よりひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅下車

 

鮮度抜群那珂湊おさかな市場で美味三昧を

那珂湊おさかな市場は全国でも有数の、鮮魚、海鮮品、食事などが楽しめる場所。多彩な魚種は目からうろこの連続。その楽しさをぜひ味わってみてはいかがでしょうか?