決して特別な優遇をしている訳ではないし、どちらかと言えば新規のお客さんに気を遣っている。

いきなりこんな事を書いたって何のこっちゃ分からんだろうが、こないだ初めて来た客から『ココって、普段は常連さんしか予約を取らないんでしょ?』と言われたからだ。

確かにコロナで規制が細かくなって来た時や、数年前に鬱陶しいインスタ蝿どもが群がる様になってきた時はそうだった(予約取らないどころか閉業したって言ってたし)。

が、普段は余程変な感じの電話じゃない限りは受け付けてるし、何ならその日のお客さん全員がイチゲンさんだったりする事は珍しくない。







来日した際には3日連続とかで予約をブチ込んでくる大喰いイタリアンからLINEが。
前日に言われても仕入れが大変だな〜と思ったら、よく見てみるとお友達の予約か……え!?これってもしかして…






以前もどっかの記事に書いたとは思うが、新規の予約を取らなきゃ常連も出来ない。

常連ってのは未来永劫・生きてる限りずっと来ると勘違いしてる人の方が多い様だが、実際は【十年以上通ってる常連】など0.5割くらいなもんだ。
理由としては、


《最初はカップルで来てたが別れた》

《病気や高齢で亡くなった》

《引っ越した》

《他に行きつけが出来た》


など様々だが、別れたカップル客というのは両方とも来なくなるから困ったもんだ。
ま、二人の思い出の場所になってたんだろうし仕方ないか。








ざっくり翻訳すると、「21時以降ならイケるけど、そんなセレブがウチみたいな店に来て大丈夫?ウチなんかより快適な店なんかいっぱいあるよ」てな感じ。
そういやコイツも著名人だったな。道理で^^;





まぁでも、常連が多いってのは色々と助かる事も多く、例えばオーダーが混み合ってる時には後回しに出来るし、釣り銭が(特に千円札)足りなくなった時には立て替えてくれたり、予約してたの忘れてて日にち変更してもらったりさ(←どんな店だ?)。

他にも、一人で来て緊張してるイチゲンさんに優しく接してくれたりする場面も多々あり、特にウチみたいにワンオペでやってる店にとっては本当に有り難い存在だ。








調べてみたらバリバリのセリエAプレイヤーではないか。
が、本人はどうでもいいから彼女が見たい。







なもんで【常連客しか予約を取らない】ってのは完全にデマなのだが、要するに『コイツは何となく入れたくねーな…』と感じた時に出た言葉が広まっているのだろう。

つか、ウチみたいな店をやりたいって言う独立希望者も結構いるんだわ。

が、勘違いしてほしくないのは、逆に常連ばかりがたむろする店になっても上手くはいかないって事。

時には常連同士のグループが出来、何かと言えば集まる様になる。

そうなると、最初はあれだけ仲良くしてたメンバーの中にも微妙な派閥みたいなもんが出来る様になり、気が付けば顔を見るのも嫌になってた。なんて事はよくある話だ。

結局ね、近過ぎず遠過ぎずくらいが一番いいんだわ、何でもさ。


今日の予約は、一組を除いて全部新規。頑張ろう!













と、その前にお昼寝💤
















今日来るお客さんの中にサッカーファンがいれば喜ぶだろうな。
釜本とペレくらいしか知らんオレが相手だと彼も可哀想。