暇つぶしにYouTube見てたら、とある動画がオススメで出て来たんですよ。



「あら?これって昔、似たようなやり方で作ってたな〜」


と思いながらボケ〜ッと眺めてたんだけど、よく考えたらコレ、タイに長期滞在してた頃に教えてもらったカオマンガイの作り方だった。

丁度冷蔵庫に鶏モモあったし、明日の晩飯にでもしようと思って仕込んどいた。














鶏モモ一枚を潰したニンニクとパクチーの根かセロリの葉(無くても良し)一緒にフリーザーバックに入れ、たまり醤油(大さじ2)・オイスターソース(大さじ1)・ナンプラー(小さじ1)を入れてよく揉み込む。


出来るだけ空気を抜き、冷蔵庫で一晩寝かせる。













鍋に水を張り、白葱の青い部分と生姜の切れ端、フリーザーバッグの中のニンニクとパクチーの根(無くても良し)を入れて火にかける。












オレんとこは蒸し器が無いんでこんな感じだが、とにかくしっかり蒸せれば何でもいい。











沸騰したら皮目を下にして蓋をする。










鍋の水多めで一気に蒸し上げる。
時間にして10分〜15分程。

「そんなに短くて大丈夫?」

と思うかもしれんが、あまり長いとシルキーな食感が失われるので注意。
上から見る裏面から肉汁が流れてたら大丈夫。












焼・煮・揚・炒・茹と、何をしても美味い鶏だが、蒸すのって結構面倒でやらないもんね。

が、独特のしっとりした口当たりは蒸す事でしか味わえなかったりするもんな。
オレもこういうのはタイ北部くらいでしか食べないけど、実際に作ってみると向こうで食う楽しみが半減するくらい美味い。












鍋に残ったスープはガラスープの素チョイで整えるといい。
ブラックペッパーもチョイとガリガリ。












ソースまで作るつもりだったけど面倒になってやめた。

チリソースが苦手な人はニンニク醤油にちょっとだけ酢を入れたタレとかが合うと思う。






しかしパクチー切らしてたのは失敗だった(根っ子は冷凍してた)。