豚味噌炒め、みんな子供の頃から好きだったんじゃないですか?


ピーマンが苦手な幼少期も、何故か豚味噌だったら食えたりさ。







な理由で今夜は豚味噌炒め。余り物の野菜と豚バラだけ。




今は大好物ですが、オレもガキの頃はピーマンとか茄子が苦手でね。
好きになったのは……やっぱり初めて青椒肉絲を食ってからかな?
茄子は大分郷土料理の【こねり】からかな、苦瓜も。





https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/koneri_oita.html
こねりのレシピはコチラ↑





普段は面倒臭さもあってか、炒め物に味噌ってあんまり使わないけどね。
何かの拍子に、『あ、たまには味噌味がエエなぁ…』ってなるんだわ。

分量は適当だが、濃口醤油1・酒2・味噌1・ハチミツ1とかそんなもんか。
好みでおろし生姜チョイと、仕上げにすりゴマガリガリと胡麻油チョイ。
豚はバラを使う場合は油を引きません。






13の時に再現した母親の味、久々に作ったな。


















ピーマンのヘタ捨てちゃダメだよー