オレの店には役50件程の出禁客がいるんだが、その理由は限りなくシンプルである。





合わないから





というのが一番の理由なのだが、これはもうワンオペでやってる上に、オレみたいな性格だと無理出来ないからそうなるのだろう。


出禁にしたからと言って、その人達が人間的にダメだとか言うつもりはない。

むしろオレの方がダメなのだが、そのダメな人間が店主をやってるもんだからどうしようもないのだ。







久しぶりに数えてみたら90件近くになってたな。ブロックしてるのを入れたら100件超えか。






で、合わない人間がどんな感じかというと、それはやっぱりお冷や下さいという連中だ。

【居酒屋でお冷や問題】は色んなところで議論になっているが、そんなもんは議論するだけ無駄なのである。


『ダメなもんはダメ』と決めるのは客じゃなくて店側であり、そこに異議があれば別の店に行けばいいだけの話。


中には『ボッタクリのドリンク代なんか払うのが馬鹿馬鹿しい』というネット民の意見もあるが、呑まないなら家で自炊するかファミレスに行けばいいだけの話なのだ。


そもそも、【お酒は呑めないけど居酒屋料理は好き】と言うなら冷食買って家で食えばいい。

食材の原価率が高い店ほどドリンクで遣り繰りしてる訳で、そこをケチるなら『家で好きなだけ好きなモン食えや!何ならキッチンの蛇口にホース繋いで好きなだけ水飲め』と思ったりするのである。


『いや、彼女は水なんですが、僕がその分ガンガン呑みますから』


という訳の分からん言い訳をするバカ旦那もたまにいるが、オレが言いたいのはそういう事じゃない。


居酒屋に来て、最初のドリンクが『お冷や下さい』というのは完全にマナー違反で、せめてウーロン茶とかジュースくらいは注文せぇよと。


その後はコッチだって『お冷や出そか?』となる訳だし、そこをケチってる訳じゃないにしてもそろそろ空気読める歳なんとちゃうの?といつも思うのだ。






後は何だ?

イチゲンで最初っからテンション高いヤツはしんどいな。


オレみたいな仕事をしてる人なら解ると思うが、「この店って何年くらいやってるんですか?」から始まるヤツとは話す気がしない。


つか、それを聞いてどうするつもりだ?答えて話が繋がった試しが無いんだが。

テンプレなのか、そのセリフは。






別に無理して話し掛けてくる必要もねーし、水が飲みたいなら横の手洗いからホース引く。






ただ…










水だけで3時間居座るのはマジで止めてくれ💢

オマエらホンマに社会人か??










グループで来といて、『人数分に切ってもらえますぅ?』なんて言うオバハン達も即出禁。

何が『そんなにいっぱい食べられな~い♥️』だ?

本当に少食ならオレより太い訳がない。





もしかして水太りか?














今朝は玉子とトマトの炒め物(鶏肉入り)。
昨夜の客にムカつきながら2分で作った。