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皆さんは、都市伝説という物を信じるだろうか?
私はこれまで、そういうイロモノに関しては全くと言っていいほど信じてはいなかった。
が、しかし。
私は気付いたのだ。
実は、これまで私がイロモノと見ていた物こそが真実で、真実と思って疑わなかった物こそが都市伝説だったという事に。
それを気付かせてくれた事だけでもここに来て良かったと、今は心からそう思う。
神は言われた、『そこに光あれ!』と。
川口浩は言った、『幻の魔獣、バラナーゴはスリランカ奥地に実在したんじゃないか?!』と。
1858年2月11日。
フランス・ルルド郊外のマッサビエルの洞窟のそばで薪拾いをしていた14歳の少女、ベルナデッタ・スビルー。
彼女は目の前に現れた婦人を『あれ』と呼び、最初は聖母と思わなかったそうだ。
198○年某月
大分・別府市内の観海寺温泉辺りでパクったパッソーラを無免許運転していた14歳の少年、オレ。
オレは目の前に現れたオッサンを『だれ?』と呼び、最初は警官だと気付かなかった。
これを只の偶然と言うには余りにも無理があるのではないか?
今思えば、きっとこの頃からここに来る運命という名の十字架を背負って生きてきたのかもしれない。
運命の糸に導かれるまま辿り着いた真実の場所。本来なら洗礼を受ける流れだが、現実的には2cm程の割礼が先だという事に気が付いた。
これまで頑なに信じて来なかった話と言えば、やはり最初に思い出すのは口裂け女ではないだろうか?
が、確かにあの頃、私のクラスメイトだった池上慎一郎君は、それらしき女を見たと言ったのだ。
後にそれは、私が『ゼットン』というアダ名を付けた女子のお姉さんと見間違えたいう事で決着がついたのだが、アレだって実は本物の口裂け女だったのかもしれないのだ。
ゼットンの姉はゼットン以上に大柄な女性で、確かにパッと見は皿を真横に咥えたかの様な口をしていた。
そして、私がゼットンのスカートをめくったりスペシウム光線のポーズを構えたりすると、それを見ていたゼットンのお姉さんは猛烈な早さで私に突進して来るのである。
あの早さが口裂け女と見間違われた原因じゃないだろうか?
因みに、口裂け女というのはパッと出の噂話ではなく、江戸時代後期に活躍した浮世絵師・速水春暁斎(はやみしゅんぎょうさい)の怪談集に出てきたのが発端だと言われている。
それがどうしたと言わないでいただきたい。
答えに困る。
さて、今回ここへ訪問するに先立ち、私はこういった事も学んでおいた。
φ(・ω・*)フムフム...
φ(・ω・*)フムフム...φ(・ω・*)フムフム...
φ(・ω・*)フムフム...φ(・ω・*)フムフム...φ(・ω・*)フムフム...
なるほどなるほど。
睡眠学習として聞き流ししたら、5分も経たずに爆睡してしまってほぼ覚えてないのだが、やはり私がこの地に立ったという事実が『導き』だったのではないだろうか?
この日、私が奇跡的に発見したルルドの泉は全国に眠る聖遺物の極一部だったのかもしれない。
気になったので調べてみると、ルルドの泉に関しては長崎県・五島列島の各地にも存在し、福江島にある井持浦教会にはこういった感じで湧いているらしい。
更に、その教会の前にあるバス停の表示に至っては余りにも直球勝負だ。