昨日、日曜日は子守りの日。

まだ農民も起きてない様な時間から大掃除をおっ始め、台下冷蔵庫の電源をOFFにしたのは午前5時。

前夜の土曜日はトドメのラスト営業だった事もあり、在庫一掃売りつくしでスッカラカン状態。年末みたいだった。







元嫁と別れた時くらい充実した朝はVie De France。
が、席に着くまでに必ずコーヒーをこぼすのは悪い癖(←だからカップ汚い)。




冷蔵庫・換気扇・電球・ビアサーバー・床etc……

そんな当たり前の掃除ひとつ取っても、独りで全てキチンとやれば三時間は余裕でかかる。


今の仕事を辞め、いつかはオレみたいに小さな店をやってみたいと思ってる変わり者は腐るほど見てきたが、こういう仕事を楽しいと思えるのは間違いなくオープン前と直後だけだ。下手すれば二ヶ月目で地獄を見るだろうから、『いーなー、好きな時に休みが取れて』なんて考えは速攻で打ち消した方がいい。

オレからすれば、しっかり社会保険と厚生年金に守られている人達の方がよっぽど羨ましい限りである。







先週見逃したしまかぜに会えてご満悦の息子。
会う度におにいちゃんになってゆく。



某銭湯から譲り受けた懐かしの園児椅子。
こういう古い物って凄いよな。頑丈だし。





さて、今日から予定している紀伊半島ツーリングだが、当初の予定では余った食材で弁当を作って行こうと思っていた。
が、前述の通り冷蔵庫の中はスッカラカンで、弁当どころかその日の晩飯にも困るという奇跡の結末。
賄い用に買っておいた冷凍うどんだけってのも侘しかったが、そこは来てくれた常連さん達に感謝しなくちゃいけないな。ありがとうございました。







大阪だけかもしれんが、業スーの5食入り冷凍細うどんが只今100円セール中。
奥さんズ、GO!






息子との楽しい時間はあっという間。
普段は夕方にバイバイした直後から寂しい晩酌タイムなのだが、税理士事務所に提出する書類さえ前日まで手をつけないオレが、今日からの準備などしてるはずもない。
ま、たかだか三泊か四泊の旅だからね、何なら荷物無しでも何とかなるのが女とは違うところ。
下着は100均で買って使い捨てにすりゃいいし、顰蹙を恐れずに言えばだが、クレジットカードさえ持ってりゃどうとでもなるのである。やってみたいなぁ、そんな旅……

とか呑気な事言ってる場合じゃねえっつーの。
いい加減に準備しろ、オレはっ!







今回のテーマは【コミュ障克服】と【広い心】。
よって、前に列んだ婆さんがレジ袋を65枚購入し、店員がそれを数えるのに5分かかったとしても微笑むだけ(←成仏させたろかと思った)。






「ぬあっ!めっちゃおるやないかいっ!!」




早朝5時半の駐輪場。
例のリアボックスを付け替えようと格闘中のオレに、容赦なく襲いかかってくる薮蚊の大群。








「もおおおおおおおおおお~っ💢💢💢💢」




一旦作業を中断し、蚊取り線香と殺虫スプレーとガスバーナーを取りに帰るオレ。
何故ガスバーナーを持って来たのかはオレ自身も謎だが、おそらく昨夜の冷酒がまだ残っていたのだろう。






ぽとっ…






「ぐあっ!!今度は何やあああーっ!?」






コイツだった(←背中に落ちてきた)。






高架下の駐輪場というのに虫だらけなのは、夜中の灯りに集まって来るんだろうな。
頼むし全て殺虫灯に付け替えてくれ。虫とかカラスとか尋常じゃねーぞ?ココ。







今日からの四日間は、広い心を育む為の修行期間だ。
よって、本来なら日付が変わった時点で虫も殺さない高僧の様な気持ちを持たなければならない。
が、それとは逆行して足下を這いずり回るムカデチックな生き物や、二の腕付近にたかる薮蚊を破竹の勢いで惨殺して行くオレ。
ま、旅はまだ始まった訳じゃねーし問題あるまい(←多重人格)。

因みに、かなり前にミャンマーで観光客向けの出家ツアーというのに参加した事があるのだが、あの時も座禅中に蚊とかハエとかを殺しまくって緊急破門させられた過去を持つオレ。
そんな男にムカデなんかは絶対無理だし、やっぱりガスバーナーは持って来て正解だったな。



結果的には小一時間で薮蚊15匹、ムカデ1匹、蛾3匹を成仏させて取付け完了。
背中に落ちてきたアイツは解放したが、犠牲になった命の分まで長生きしてほしいと心から願っている。





よし、とりあえず高野山行ってくっか。
ナンマンダブナンマンダブ…











30Lからの45Lは流石にデカく感じるな。
何だかアメリカ南部の巨尻ママみたいなビジュアルだが仕方あるまい。







さ、いよいよスタートだ。