店の暖簾も提灯も表に出さなくなって一年以上経つんだが、ウチの店の暖簾はちょっと特徴のある色だったんでね。

それがすりガラスから透けて見えてたもんで、中から明かりが漏れてると、『二人いけますかー?』なんて、新規のお客さんが勝手に入って来て困ってた。


んで、こりゃ暖簾を替えない限りはどうしようもねーなという事で、遂に先月無地の暖簾に替えたんだけど………あんまり効果無かったな(笑)






以前の暖簾の丈に合わせたのが失敗だったな。
あと30㎝ほど長めにしときゃ良かった(店内からの撮影)。





やっぱり放ったらかしてたグルメサイトが原因なんだろうけど、食○ログだけは本当にタチが悪いというか、『閉業してるので閉店マーク付けといて下さい』ってメッセージを送っても、『いや、やってます』みたいな情報を送る面倒なヤツが多いみたいでさ。そんなヤツのせいで掲載保留になってるらしくて困ってます(他のサイトでは全て閉店になってるけどね)。

暖簾ってオーダーだと1万や2万じゃ済まないもんだし、本当にいい加減にしてほしいんだわ、頼んでもないのにインスタにアップしたりサイトに投稿するのはね。

つか、店の内外に【撮影禁止】って書いててコレだからなー。












こんだけやってても背中を向けたらカシャッと音がするもんで、今年はいよいよイチゲンさんお断りに踏み切りましてね。
ホント、長い間死ぬほど気持ち悪かったわ。






イチゲンさんお断りにしてもいつの間にかインスタに投稿されてる始末。
多分常連のツレだとは思うが、とりあえずDM送っといた。
こういう素直な子は稀。





オレ自身もたまにネタとして写真撮ったりするけど、それは勿論店の人に許可を貰って撮ってるし、不味かったら不味かったで検索に引っ掛からない様に店名は文字にしなかったり限定記事にしかしない様にしてる。
要するに、ボロカスに書こうが褒めようが好きにしたらいいんだが、【オメーの自己満足】の為だけが理由で勝手な事やってんじゃねーよ!って言いたい訳。
少なくとも撮影お断りの店とか、撮影の許可を得て無いんならそれは盗撮だ。




つか、そもそもさ……






家庭料理もマトモに作れへん様なインチキグルメのド素人が、身分隠して偉そうに点数付けるなんざ100年早いんじゃボケ!
オレが貴様らの職場にズカズカ入り込んでテメーらの仕事ぶりを採点したらどう思うんじゃゴルァ💢



と、思うんですわ。




あのね、それってよ~く考えて下さいよ?

ある日突然、あなたの職場に見知らぬ人が何らかの理由で来社したとする。
んで、フトした瞬間にパシャッというシャッター音がして、何日か後にあなたの仕事ぶりを勝手に評価された記事がネットにアップされてたらどう思います(しかも顔写真付きで)?

いや、オレみたいなアホは最初っから『接客に向いてない』って自分で言ってるくらいだからボロカスに書かれたとしても仕方ないかもしれんが、そういう【見えないプレッシャー】に常日頃から縛られて働いてる飲食店の連中の身にもなってみろっつーの。
つーか、こういうのを分かって盗撮してる奴等って、その場では何も言えないヲタみたいなヤツばっかりでさ、「なあ、写真禁止って書いてるやろ?」って言ったら、「あ……スイマセン……」とか、その場ではめちゃめちゃ大人しいんだわ。
そんな小心者のガキが、何でネット上ではあんだけ饒舌になれるのかがオレには全く理解が出来ぬ。





今現在のウチ。
今まで一番腹が立ったのは、『オレがこの店を有名にした』と酔ってのたまった糞ブロガー。
勿論出禁にしたが、悪いけどそいつが来る前からウチは忙しかった。
そもそも食○ログなんかを頼ってる時点で店側もカス。




ま、『家庭料理も作れへんくせに』みたいな言い方は言い過ぎかとも思うけど、パソコンのキーボードさえ上手に打てないオレが、全く畑違いの事務職の人達の所に行って点数付けたら完全にクズだろ?
看護士の人とか介護職の人とか、それこそコロナ禍初期の保健所勤務の人にクレーム付けてた連中と同じ様なもんだ。
それと全く変わらん事をしてると認識した方がいいよ、ホント。





中には【インスタグラムにアップしていただいたら10%OFF】みたいな店もあるし、そんな連中を有り難がってる店の方が大多数かもしれない。

が、もうそういうのはダセェなと思うし、だからどの店も似たり寄ったりになるんだろうなって思う(ラーメン屋なんかは特にね)。









そういや以前、初めて来たくせに『裏メニューとか無いんですかぁ?』とか聞いてくる自称有名ブロガーなんてのもいたが、そもそも表メニューさえ7割食ってねぇのに、何で裏なんか食いたがるんだろうと気持ち悪くなった(元からそんなもん出してねーし)。

んで、中には『この前、写真撮影禁止ですって店側から言われたんですよー!こっちは宣伝してあげてるのに、信じられます?』って言う姉ちゃんも以前いたが、『悪いけどオレもソッチ派やで』と言ったらビックリしてた。







あのな、とりあえずこれだけは言わせてくれ。







オマエの言うフォロワーとやらが千人か五千人かは知らんけど、コッチはオマエらの仮想フレンドとかどうでもエエねん。
ウチは普通に呑み食いする普通のお客さんさえ来てくれたらいいのっ!





今日、本当は休みだったんだけどね。







ソイツらは普通の連中だから貸切りにした。






店側だってさ、お互いが楽しけりゃ規制なんか必要無いんだわ。






そこを理解してないアホが多すぎる。