https://news.yahoo.co.jp/articles/1131ea9fe70107fcb1573d604c6e76790ea54048




「あ~、あるあるだな」



と、正直言って思いましたね。



やっぱりね、職場としての敷居が低すぎると、店主も従業員も関係無くというか、飲食店には昔からこういうのが付き物なんですよ。



いや、だからといって、こういうクズを擁護するつもりはサラサラありません。寧ろ逆です。



『飲食店には昔から…』と書いてしまいましたが、正確には【職人崩れには】ですね。

どんな職場でも、ちゃんとした職人さんに関しては有り得ないと思うけど、今現在ちゃんとしてても若い頃は大体が頭おかしいんですよ。自分も含めて。



何故そうなっちゃうか?

何故そんなクズが生まれるのかと言うと、それはやっぱり職場の先輩がそうだったからなんですわ。



昔はね、例えばオレがボウズ(←新人)だった頃っていうのは、取引先の八百屋が変なモン持って来たら、親方が配達の兄ちゃんに全力投球で投げつけたりしてた時代があったんですよ。



当時16とかだったボウズのオレは、それを見て『カッコい~!』とか、実際にそんな馬鹿な事を思ってましたからね。



で、カラオケやバーなんかの呑み屋とかじゃなくて、居酒屋なんかの食べ物屋で雇われ店長や料理長を任される様になった時には、もうそんな事は格好悪いしみっともないって思う様になってたけどね。



毎日が真剣勝負って言葉に、勘違いで憧れる気持ちは分からんでもないが、そういう麻疹みたいなモンには20代前半で終わらせとかねーとダメなんだが……

ま、この店主の場合は持って生まれた性格と、今時有りがちな意識高い系&修業系ラーメン屋の、変なオーナーの下で働いたんじゃねーかなと思う。



オレの知り合いにもいるんだわ。

大阪で一番有名との呼び声も高い中華そば屋で、『ラーメンをナメてるラーメン屋は一軒ずつ潰して行く』とか、酔ったら必ずほざくハゲデブ店主が。

アレ見てるから今時のラーメン屋が嫌いになったんだろな。タオル巻いて腕組みして店内の壁にポエム書いてる勘違いラーメン屋のせいで(独立した元部下をイジメるしさ)。




ラーメンくらい気楽に食わせろや




というのが信条のオレには合わなくてね。

だから今みたいな感じになっちゃったんだろうね。







今朝は朝モス。
いや~、間違いないね。美味しいわ(笑)






ま、どっちにしてもさ、従業員…しかも、女に手を上げる男ってのはミジンコ以下だな。



中には手を出す女ってのもいるにはいるけど、オレからしたら意味が分からんわ。

とりあえず人を使う仕事はやめた方がいいと思うな。



つか、この店が再開したら店内ルール全部無視する前提で、しかもベロンベロンに悪酔いして食いに行きたいわー(笑)











さて、






旅行記の続き、書きましょかね。