マルタイラーメンは1束、素麺は2束が丁度いい。

これにはあまり迷わない。




迷うのは、いつもコレである。













最近では、ご親切に小分けの束になったものが売られている。




「これが一人前ですよー」




という、食品メーカーの声が聞こえて来る。




「少なく見えても、これでお腹一杯になりますよー」




という、商品開発部の声が聞こえて来る。





「分かりました。ご親切にありがとうございました。これでもう迷わなくて済みます」





という、上辺だけのお礼を心の中で返す。





(横文字のワンプレートランチで満足するOLじゃあるまいし、そんなもんで腹一杯になる訳ないやろ。オレは騙されんぞ)





普段から束状になってない麺しか使ってない男からすると、せっかく頂いたご親切も大きなお世話なのである。





(ま、素麺だって2束で丁度いいくらいやし、スパ麺だって似たようなもんやろ。足りひんよりは余るくらいがいいに決まってるわ)





自分の年齢と空腹感の釣り合いが取れていない男は、こういう親切を疑う事しか考えていない。

というか、ハナから1.5束にするという発想が無い時点で空腹に負けているのだ。

空腹に負けると、男は冷蔵庫の余り物を『腐るから』という理由で次から次へと投入する。

本来ならナポリタンにするはずだった予定は、余り物のキノコとブリの切り身で和風に変わり、ただでさえ倍になった麺の量と合わさって、最早フードファイターが食べる様な超大盛パスタが出来上がるのである。













繰り返す。




マルタイラーメンは1束。


素麺は2束。


そして、パスタ類はメーカーの親切を信じる事が基本中の基本だ。








今朝の朝食タイムは8時だった。








午後2時現在、まだまだ満腹である。