(あ……晴れ間が出てきたな……)




連泊出来たのはいいが、まさかの二日間缶詰状態になる事だけは避けたかった。


いや、別に観光名所を見て周るとか、夕方からお姉ちゃんの店にでも行こうとか、そんなつもりは毛頭無かった。


第一、ここはスキーと登山で有名な白馬村だ。

オレはそのどちらにも興味が無いが、長野オリンピックの舞台になった程の村なんだから綺麗な場所に決まってる。

そんな村で二日間も宿に籠りっきりってのは、余りに残酷な仕打ちじゃないか。

つか、その前にメシはどうするんだって話だ。

流石に無料のカップ麺ばっかり食ってられねーっつーの(←有難いけど)。






なんとか晴れてくれた白馬村。
が、油断は大敵。山の天気に関しちゃスパルタ教育を受けたからな、軽井沢で。





「ぬおおおーーー!気持ちいーーーー!!」




空気はまだまだ湿気を帯びているが、買い出しのために走らせた愛車から眺める風景は格別だ。

うん、やっぱ素晴らしいな!白馬村。






ここはスイスかと思わせるこの風景。
オレが村長なら、至る所にオランダ風車を建てさせるだろう。
子供の服はネロとアロアで統一し、牛乳配達は犬に引かせる(←訴訟沙汰)。




しかしまあ、何という美しさなんだろう。

山梨や北海道とは違った……何か上手く表現出来ないが、とにかく九州の高原なんかとはまるで違う緑がそこにあった。




(う~わ~………なんつーコントラストなんやろ………もう絵画やな、絵画)




今見ている空に、もしあの薄らハゲみたいな雲が無かったらと思うと残念ではあるが、それでも白馬村初心者のオレを感動させるには充分な景色だった。




(行ってなかったとこって、実はめっちゃあったんやなぁ……)



暇さえ見付けては旅した海外。

仕舞いにはそこに住んだり働いたりもしたが、良く良く考えてみれば大した目標さえ無かった様に思う。

ま、旅なんてのは自己満な世界なのでそれでいいのだが、何でまた海外ばっかり目指してたんだろうと、国内を旅する様になって思う様になった。

そう思う様になったのは勿論コロナ騒動が始まってからなのだが、批判を恐れず正直に言うと、ある意味【今のコロナ禍のお陰で日本を知った】のは間違いない。

GOTOが使えた去年は、この春に逝ったアイツと愛媛にも行ったし、夫婦解散旅行では北海道にも行った。

後ろめたさもクソも無い。
オレ達は政府推奨の下、大手を振って旅をしていたのである(←何故胸を張る?)。






実はこの旅に参加したのは、親父と京子ちゃんの他にもう一人いた。
その愛媛に向かうフェリーで酔い潰れ、格好の餌食となったアイツ。翌朝の大浴場では注目の的だったらしい………ブハッハッハッハッ!!
………天国で待っとけよ、また同じ目に遭わせてやるから(笑)









(おい……オマエはアホみたいに毎月毎月どっかに行ってたけど、オマエみたいに食い歩きとキャバ巡りばっかりしてたデブは、こんなに自然が綺麗なとこに来た事なかったやろ………ま、そっちに行ったって興味無いかもしれんけど、たまにはこういうのも健康的でエエもんやぞ?)





コロナがアイツを連れて行ってから、いつの間にか四ヶ月が過ぎた。





そんな事があったのにも関わらず、『この御時世に何やってんだオマエは?』と思う人の方が大多数だろう。しかも、死因がそれなのに。





分かってるよ勿論、世間の言いたい事は。
誰よりも分かってる上で言うけど、馬鹿でスマン。





でもな、前回の九州旅にオマエを連れてくのは違うと思ったんや。





そやし今回で許してくれ。





綺麗なとこで良かったな





選んで正解やったわ





白馬村。













キャバには行かんけどな!