男性更年期障害の診察2回目 | さくのブログ

男性更年期障害の診察2回目

2024年に入って、不調が続き、男性ホルモン補充をしよう!と決めて病院を予約

 

1月13日に診察を受けてきました

 

 

 

 

初めから決めていたクリームをお願いして早々に帰宅

 

 

何故筋注ではなく、クリームにしたかというと

 

 

男性ホルモンは早朝にピークを迎え、日中は下がります

 

筋注は日内変動を無視して高濃度のテストステロンを体内に打ち込み2週間ほどで低下します

 

高濃度のテストステロンを打って、何か副作用あったら嫌だし、日内変動を無視したくなかったのでクリームでの補充にしました

 

 

 

 

 

スタートは就寝前0.3ml、起床後0.3ml塗布

 

就寝前を減らして行って起床後を増やす計画でした。

 

それと共にドグマチールを慚愧減らす予定に

 

 

 

 

 

まず、補充して変わったのは睡眠です

 

 

 

中途覚醒が激減しました

 

 

 

他は・・・・変わらないかな(^^;)

 

 

ドグマチールを減らした影響か悪心と倦怠感が再び現れ始めました

 

 

 

 

予定外の出来事でしたがドグマチール25㎎ 3回を復活

 

 

 

安定するまでこの感じかな

 

 

 

 

論文を読んで、他のサプリを見つけたのでそれは別記事にしますね